オーシャンラストストーリー

オーシャンラストストーリー

パブリッシャー 壮絶ゲームズ株式会社

ジャンル シミュレーションゲーム

山城、翔鶴など50種の日本軍艦を率いて艦隊決戦!最強の艦隊を作る軍港ストラテジー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

オーシャンラストストーリー androidアプリスクリーンショット1

強力な艦を作るために軍港をどんどん発展させていこう

軍港で生産・軍拡を行い海戦を勝ち抜ける艦隊を作っていくストラテジー

オーシャンラストストーリーイメージ
『オーシャンラストストーリー』は軍港を発展させ、戦艦を建造、艦隊を率いて海戦を勝利に導くストラテジーゲームだ。

かつての大日本帝国海軍が保有していた「北上」「山城」「翔鶴」などの戦艦を編成して強力な艦隊を作り上げよう。

艦の数は全部で約50種類。皆個性的なので艦同士の組み合わせを考えることも重要だ。

軍港では生産施設の発展や研究開発、司令部の強化、他プレイヤーとの連携などやれることが沢山あるぞ。

綺麗なグラフィックでとっつきやすく、割と手軽に始められるけどその実本格的な海戦ストラテジーを楽しもう。

『オーシャンラストストーリー』の特徴は艦ごとの特徴を生かした「艦隊編成」

オーシャンラストストーリー androidアプリスクリーンショット2

沈んだ艦は約8割の確率で軍港に戻されるが修理費用が結構かかります。

このゲームは戦闘中は完全オート。事前の準備と「艦隊編成」で戦闘の勝敗が決まってくるぞ

所持艦の最大戦力を選んで艦隊編成を行っていれば序盤を勝ち抜くのは容易いけれど、なるべくならば被害少なく勝ちたいところ。

敵の編成をよく確認して、敵との相性のいい艦種中心の編成を行ってスマートに海戦を勝ち抜こう。

艦同士の相性は「空母>巡洋艦>潜水艦>戦艦>空母」となっているけど、艦ごとにも味方への強化バフを持っていたり攻撃回数が多かったり特徴が分れていたりするぞ。

艦の個性をよく把握してその場その場の最適な編成を考えることが大切だ。

『オーシャンラストストーリー』を攻略する際には主人公自体の強化を忘れずに

オーシャンラストストーリー androidアプリスクリーンショット3

スキル強化に必要な「勲章」はステージを進めると結構たくさん手に入る

ステージでの戦闘を勝ち抜いていくと「統率書」「栄誉勲章」などのアイテムが手に入ることがある。

「統率書」は統率Lvを上昇させて1度に率いる艦隊の数を増やすことのできるアイテムで、「栄誉勲章」は艦隊全体に影響を及ぼすスキルを覚えるのに必要なアイテムだ。

いずれも艦隊の戦力底上げに重要なアイテムなんだけど、プレイしているとどうも忘れがちになることもしばしば…。

両方とも画面左上の主人公のアイコンをタップすれば使用することが出来るので忘れずこまめに使っておこう。

ゲームの流れ

androidアプリ オーシャンラストストーリー攻略スクリーンショット1
タイトル画面。『艦隊帝國』なのか『オーシャンラストストーリー』なのか…
androidアプリ オーシャンラストストーリー攻略スクリーンショット2
まずはチュートリアルに従おう。航空母艦は開幕先制攻撃&全体攻撃効果なので常に入れておきたい艦種だ。
androidアプリ オーシャンラストストーリー攻略スクリーンショット3
軍港では生産施設を作って艦隊戦に必要な資源を集めよう。チュートリアルが無くても真っ先に作っておきたい。
androidアプリ オーシャンラストストーリー攻略スクリーンショット4
艦隊は全部で6枠。1枠につきプレイヤーの統率数の分だけ艦を入れることが可能だ。山城が56隻…。
androidアプリ オーシャンラストストーリー攻略スクリーンショット5
プレイ時間やステージクリアに応じて戦艦や資源などの報酬が手に入るけど、資源を得る時は倉庫の容量に注意しよう。
androidアプリ オーシャンラストストーリー攻略スクリーンショット6
母港のドックでは艦を作ることが可能。このゲームで沈んだ艦はロスト率2割なので普段使いの艦はここで作れるのを利用したい。
androidアプリ オーシャンラストストーリー攻略スクリーンショット7
軍港画面右下には海が広がっており手に入れた艦一覧が並べられている。たまに海にアイテムが流れ着いていることも。
androidアプリ オーシャンラストストーリー攻略スクリーンショット8
「ステージ」は各章16のステージに分かれており、章クリアでかなりの報酬が手に入るぞ。