Steppy Pants

Steppy Pants

パブリッシャー Super Entertainment

ジャンル タップ系カジュアルゲーム

価格 基本プレイ無料

覚えゲーとランゲーの融合!?ゾンビみたいなくにゃくにゃパンツマンを一歩でも先に歩かせよう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Steppy Pants androidアプリスクリーンショット1

はい死んだ!車にひかれて死んだよ!横断歩道の黒い所でも死ぬよ!下校中の小学生か!

すぐ死ぬ!今死ぬ!もう死ぬ!もうちょっとちゃんと歩いてくれよ、パンツマン!

Steppy Pantsイメージ
「Steppy Pants」は、くにゃんくにゃんでヨタヨタな、まるでゾンビみたいなおっさんを、転ばないようなるべく長く歩かせるランゲーム、っていうか徒歩ゲーム(笑)だ。

画面をタップするごとに左右の足を前に出し、タップしている長さによって歩幅が決まる。

前の足よりも後ろにあとの足を着いてしまうと、前のめりになって倒れてしまうし、足を開きすぎても転んでしまう。

さらに、歩道の継ぎ目を踏んでしまっても、やっぱりつっかかって死んでしまう。

…なんだこれ! 超ムズいぞ(笑)!

でもいろんな死に方が病みつきになる、そんなゲームです。どうぞ!

「Steppy Pants」の特徴は、ランゲーなのに覚えゲー?チェックポイントの秀逸さ

Steppy Pants androidアプリスクリーンショット2

チェックポイントに到達すれば、死んでもここから復活。しばらくは覚えゲーになるぞ。

ステージ自体はランダム生成ながら、20メートルごとにチェックポイントが設定されており、死ぬたびにチェックポイントからのリスタートになる。

リスタート地点から次のチェックポイントまでは毎回同じステージが生成されるので、少なくとも最初の20メートルまでは完全な「覚えゲー」となる。

ただし最初のチェックポイント以降は「初見プレイ」になるので、最後のチェックポイントまでは純粋な「ランゲーム」に変化するのだ。

また、3歩目からはテンポよく継ぎ目ごとに一歩ずつというルールを守ると、3歩ごとにボーナスが付く。

短い継ぎ目をまたぎ越してしまったり、長い継ぎ目の間で2歩以上使ってしまったり、立ち止まってしまうとボーナスはリセットされてしまうぞ。

「Steppy Pants」序盤攻略のコツは指を放すタイミングだけを意識すること!

Steppy Pants androidアプリスクリーンショット3

歩道の継ぎ目、横断歩道の黒いところ、そしてこのTNTは、踏むと死にます。

操作のコツはなんといってもテンポの良さ。

指を離して、前の足を着く前にタップを始めれば、間髪入れずに次の一歩を踏み出せる。

この操作テンポを忘れずに行うと、タップを放すタイミングだけに集中できるようになり、劇的に先へ進めるようになるぞ。

なお、タップを放すタイミング「前の足を追い越した後」で、かつ「継ぎ目を踏まない」瞬間。その上で、できれば「次の継ぎ目にそこそこ近くなる」まで粘るとベストだけど、近すぎても危ないので注意!

なお、3歩ボーナスを意識しすぎて、狭い継ぎ目に引っかかったりしてしまうより、狭い継ぎ目は思い切ってまたぎ越してしまったほうがスコアに繋がるようだ。

3歩ボーナスは5チェインで+5点まで発展し、それ以降は繋ぐごとに+5点ずつ。がすけつのハイスコアは現状67点! キミは何点行けるかな!?

ゲームの流れ

androidアプリ Steppy Pants攻略スクリーンショット1
はい、もう頼りないですね。今にも死にそうですね。すぐ死にますけど。
androidアプリ Steppy Pants攻略スクリーンショット2
歩道の継ぎ目(黒い線)を踏むと死にます。足を開きすぎても死にます。
androidアプリ Steppy Pants攻略スクリーンショット3
横断歩道でも死にます。黒いところを踏めば死にますし、車にひかれても当然死にます。
androidアプリ Steppy Pants攻略スクリーンショット4
もちろんTNTを踏めば爆発して死にます。なんで歩道にTNTが埋まってるんだ…。
androidアプリ Steppy Pants攻略スクリーンショット5
連続で3歩歩くごとにボーナスが+1~+5まで付くようになるけど、意識しすぎてもやっぱり死ぬ(笑)。
androidアプリ Steppy Pants攻略スクリーンショット6
けっこう調子よかったけど、67点で死亡!画面下部、左から2番めのボタンで、死に際のGIFをSNSに共有できるよ。
androidアプリ Steppy Pants攻略スクリーンショット7
道中の落ちているコインや20分ごとまたは広告視聴でもらえるコインを集めれば、100コインごとに着せ替えパーツのガチャが引ける。
androidアプリ Steppy Pants攻略スクリーンショット8
いろんなパーツを組み合わせて、お気に入りのコーデを見つけても、ゲーム性に変化はなし(笑)!