Astro Attack

Astro Attack

パブリッシャー James Bowling

ジャンル インベーダー系シューティングゲーム

価格 基本プレイ無料

快適操作とコツコツとした自機集めが楽しい!噛めば噛むほど楽しめる縦スクロールインベーダー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Astro Attack androidアプリスクリーンショット1

ボクセル調のキャラクターがレトロながら今っぽくてグッド!

インベーダーゲームをモチーフとした縦スクロールシューティング

Astro Attackイメージ

「Astro Attack」はカジュアルな縦スクロールシューティング

ベースがインベーダーゲームであるため、敵の動きはキホン横移動、自機のショットも単発とヒジョーにシンプルだ!

ただ、パワーアップアイテムゲットで攻撃が強化されたり、コインを集めて様々な自機をコレクションしたりといった現代的な要素も持っているぞ。

パッと見は地味~なゲームだけど、よく見るとグラフィックは「クロッシーロード」などに見られる今風のボクセルテイスト! 実はプレイした感じも「クロッシーロード」に近い。

ゲームオーバーまでにどれだけコインを集められるか…! 気軽にプレイしてコツコツ収集を繰り返していくのが好きな人にオススメなゲームだ。

「Astro Attack」の特徴は快適に調整されたバランス

Astro Attack androidアプリスクリーンショット2

プレイヤーの技術以外が原因で死ぬことはない…隅々まで快適に調整されている。

どうにも見た目が地味なので「いいや…」と思ってしまう人もいるかもしれないが、よくない! 是非プレイして欲しい…! それくらい本作、プレイ感が快適で楽しい

まず快適なのが操作! 自機の後ろに十字マークが表示され、マークの下がちょうど画面をタッチしている指の先端にくるようデザインされている。

このため、操作していて指が邪魔で自機が見えない…なんてことは起こらない。 当たり前のようなことに思えるが、この仕様を持たないスマホシューティングのなんと多いことか!

さらにインベーダーをベースとしているため、敵が画面下から出現するということがない! このため敵や弾が死角(主に自分の指)にいて、気付いたら死んでいた…なんてこともないのだ。

操作に対するレスポンスも指に吸いつくようで快適! とても丁寧に作られているという印象だ!

「Astro Attack」の攻略のコツは敵を深追いしないこと

Astro Attack androidアプリスクリーンショット3

敵を倒そうと躍起になってしまうと、逆にゲームオーバー…!

敵の動きは単純だけど、自機のショットが単発ということもあって、しっかり狙わないとなかなかショットが命中しない。

かといって、敵に合わせて自機を動かす…というのはあまりイイ手じゃない…。

敵の出すショットをくらう可能性が高いからだ。敵ショットのスピードは速く、近距離で発射されると避けるのはムズかしい。

なので、あまり敵は深追いしないというのがキホン! 敵を逃したとてペナルティもない。

敵めがけてショットを放ったら、その場から離脱。自機が敵の前になるべくいないようにしよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Astro Attack攻略スクリーンショット1
タイトル画面。タッチではなく左右スワイプでゲームスタートだ!
androidアプリ Astro Attack攻略スクリーンショット2
画面上部から徐々に敵が迫ってくる! 背景が動いているのでフツーのシューティングゲームにも思えるが、まぎれもなくこれはインベーダーゲーム。
androidアプリ Astro Attack攻略スクリーンショット3
敵が落とすパワーアップアイテムをゲットすると、自機のショットがパワーアップ! 時間制限つきなのがちょっと残念。
androidアプリ Astro Attack攻略スクリーンショット4
敵が落とすコインを落としたらすかさずゲット! コインを貯めれば、様々な自機をゲット可能だ。
androidアプリ Astro Attack攻略スクリーンショット5
ボスっぽく登場する大きめの敵は、かなり堅い! 集中して連射していると、逆に敵のショットをくらってしまうことがある。注意!
androidアプリ Astro Attack攻略スクリーンショット6
コインを使って新たな自機をゲット! 何がでるかお楽しみというガチャ形式だ。
androidアプリ Astro Attack攻略スクリーンショット7
新たな機体ゲット! もちろん、使用可能だ。
androidアプリ Astro Attack攻略スクリーンショット8
機体によっては背景等のエフェクトが変わるものも…。この機体だと、背景がクラシックな白黒スタイルに…!