ブロッサム・ブラスト

ブロッサム・ブラスト

パブリッシャー King

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

キャンディクラッシュのメーカー最新作はつぼみを繋ぐパズル!女子力アップせずにはいられない美しさ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブロッサム・ブラスト androidアプリスクリーンショット1

つぼみをなぞって連鎖的に開花!この爽快感はやみつきになる…!

つぼみを繋いで花を咲かせるマッチングパズル

ブロッサム・ブラストイメージ
ブロッサム・ブラストは、「キャンディクラッシュ」シリーズのメーカーによる新作マッチングパズル

操作方法が「キャンディクラッシュ」シリーズと大きく違っていて、パネルをなぞってつなげていくスタイル。「パズ億」「【18】」といったゲームに近いものだ。

パネルが花のつぼみとなっており、花の種類が同じつぼみを3つ以上つなげると、つぼみが大きくなって開花に近づいていく。

開花すると、花が大きく広がって周りのつぼみに重なる!重なったつぼみもサイズアップ!これによって連鎖的に開花が発生するのがメチャクチャ爽快だ。

「また同じようなマッチングパズル?」と思ってしまいそうだが、この連鎖の爽快感は他のゲームでは味わえない!とても新鮮なプレイ感で引き込まれずにはいられない作品だ。

ブロッサム・ブラストの特徴は花火のように美しい開花演出

ブロッサム・ブラスト androidアプリスクリーンショット2

爽快なだけではなく、めちゃくちゃキレイな開花演出!見入ってしまう。

男性諸氏の中には「花なんか興味ない!」という方も少なくないだろう。イエス!ぼくもそうだ。花じゃお腹いっぱいにならないしね!

けど、本作をプレイした瞬間、考えを改めざるをえなかった!連鎖によっていろんな花が次々咲き乱れ、花びらが舞う花火のような演出がとことん美しい!

「花というのは、もともと特別な…オンリーワンの美しさを持っているのだね…」なんて気付いてしまう美しさ。これにはまいった!見入ってしまう。

この演出を見ればどんな男性だって、花を愛でる女心が理解できちゃうハズ!女性ならば女子力がググンとアップすること間違いなし。
ぼくもこのゲームをプレイすることで女心が理解できちゃったので、きっと今後はリア充街道まっしぐらだ。

ブロッサム・ブラストの攻略のコツは連鎖の仕込み

ブロッサム・ブラスト androidアプリスクリーンショット3

狙っているつぼみを開花させたいなら、邪魔なつぼみから消していこう。

本作、ステージによってクリア目的が異なる。

単にスコアを取るだけのステージであれば、画面にたくさんある花のつぼみをなぞっていればOK!しかし、ある特定のつぼみを咲かさなければならないステージでは、コツが必要だ。

狙った場所のつぼみを開花させるためには、そのつぼみの周辺に、同じ種類のつぼみを揃える必要がある。

なので、狙っている種類以外のつぼみを消していくようにプレイしてみよう。

こうすると、狙った場所のつぼみの周りに同じ種類のつぼみが集まるだけでなく、異なる種類のつぼみのサイズもアップしてくれるため、連鎖が発生しやすくなるぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ ブロッサム・ブラスト攻略スクリーンショット1
ステージ1はチュートリアルになっている。言われたとおりにつぼみをつないでいこう。
androidアプリ ブロッサム・ブラスト攻略スクリーンショット2
チュートリアルどおりにプレイすれば、花が次々咲いていく大連鎖が体験できる!超爽快!そしてめちゃくちゃ美しい…。
androidアプリ ブロッサム・ブラスト攻略スクリーンショット3
ステージをクリアすると、次のステージへ。チャレンジするステージは「キャンディクラッシュ」シリーズ同様マップから選ぶ形式だ。
androidアプリ ブロッサム・ブラスト攻略スクリーンショット4
プレイ前に目的が提示されるぞ。一定スコアを獲得するだけのステージは、比較的カンタンにクリアできる。
androidアプリ ブロッサム・ブラスト攻略スクリーンショット5
特定のつぼみを咲かせなければならないステージでは、特定のつぼみに数字が表示される。つぼみを多くくしていくと、数字が減っていく。ゼロで開花だ。
androidアプリ ブロッサム・ブラスト攻略スクリーンショット6
ステージクリア時の得点によって、星がゲットできる。三ツ星クリアを目指そう。
androidアプリ ブロッサム・ブラスト攻略スクリーンショット7
先のステージに進むと、お邪魔パネルである植木鉢が出現。植木鉢は、隣でつぼみを開花させると消すことが可能だ。
androidアプリ ブロッサム・ブラスト攻略スクリーンショット8
開花が連鎖させるエフェクトが爽快で、ついつい次のステージをプレイしてしまう中毒性を持っている。ハマりすぎには注意したい。