メタルサーガ  荒野の方舟

メタルサーガ  荒野の方舟

パブリッシャー SUCCESS Corporation

ジャンル RPG

RPGへ原点回帰!スタミナなしで戦車や犬でも戦える元祖メタルマックスに最も近いアプリ版!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

メタルサーガ  荒野の方舟 androidアプリスクリーンショット1

犬はやっぱりポチですかね!この見た目では、おとうさんと呼びたいけどw

元祖メタルマックスファン感涙の内容!犬も戦う純粋なRPG!

メタルサーガ  荒野の方舟イメージ
「メタルサーガ ~荒野の方舟~」は、戦車と犬と人間のRPGと銘打たれた「メタルマックス」を母体とするスマホ向けの純粋RPGだ。

かなりのこだわりをもって作られているようで、昨今のスマホ向けRPGではあまりないマップを自由に歩き回れるタイプ。

ダンジョン内だけに限定はされているが、元祖のイメージでダンジョンを歩き回れるのはオールドファンには嬉しい仕様だろう。

そして、昨今アプリやブラウザ系では重要視されなくなっていた「」の存在が大きい!

戦闘でコマンド選択はできないが、戦車並みの強さでプレイヤーを補佐してくれる彼らの雄姿は感動すら覚えるそ。

キャラメイクでも犬が作れる以外にも、ボイス選択が自由に可能だったりシステム的な見どころもかなり多い。

ロードが多いのが難点だが、ゲームのクオリティは非常に高い内容となっているぞ。

「メタルサーガ ~荒野の方舟~」の特徴は、元祖へのオマージュとキャラメイク

メタルサーガ  荒野の方舟 androidアプリスクリーンショット2

初期のボイスは少ないものの、しゃべる場所を選べるのは嬉しいシステム!

「メタルサーガ ~荒野の方舟~」の特徴は、元祖へのオマージュ的なシステムの数々と、キャラメイクの無駄な場所までカスタムできるこだわり。

元祖のメタルマックスでは、パーティーは固定だったが、後のシリーズで様々なキャラメイクが可能になっていった。

その中でもハンターメカニックなど欠かせない職業を選べる上、主人公にはできないがも制作可能。

犬だらけのチームも可能だ!(結構強い

そして、無駄なところまでカスタムが可能なところがこのシリーズらしい部分で、特に前述しているボイスはその最たるもの。

攻撃時やられ時に自由なボイスを割り振れるので、やられた時だけ犬の声にしたりできる。つまり、後はわかるな?w

「メタルサーガ ~荒野の方舟~」の攻略のコツは、バランスのいいパーティーづくり!

メタルサーガ  荒野の方舟 androidアプリスクリーンショット3

犬は便利だぞ!使えばわかるが、万能な戦士で強化も簡単だ!1匹は連れて行こう!

「メタルサーガ ~荒野の方舟~」の攻略のコツは、職業ごとの装備をそろえてバランスのいいパーティーを作るコト!

武器の開発は重要で、常時素材で色々と試してみるのがいい。

職業ごとに装備はいろいろ必要で、ソルジャーが一番装備が重要になる。

ハンターは、戦車に乗って戦うのがメインになってくるので、戦車のパーツ調達をしていこう。

上記の二種の職業は、どちらかをリーダーとして使うとして、犬は攻撃の要になるので常備

その他は、助っ人に合わせて変える方向でいくのがベストになっていくだろう。

つまり、全職業を作っとけって話になる。

ゲームの流れ

androidアプリ メタルサーガ  荒野の方舟攻略スクリーンショット1
まずは、キャラメイク
男女髪型体の大きさなど、いろいろなカスタム要素がある。
衣装は、装備に準拠なので、後でコーディネイトしていこう!
androidアプリ メタルサーガ  荒野の方舟攻略スクリーンショット2
オペレーターも選べる。
なんと、オペレーターと町の住人はフルボイスなので、常にしゃべってくれるぞ。
声優で選ぶのもいいな。
androidアプリ メタルサーガ  荒野の方舟攻略スクリーンショット3
ダンジョンでは、ぷにコン風のドラム缶アイコンでキャラを移動させる。
ドラム缶ってとこがシリーズっぽさ全開!
androidアプリ メタルサーガ  荒野の方舟攻略スクリーンショット4
バトルは、シリーズ伝統な感じのコマンド選択式だ。
ありがちなオートバトルじゃないからじっくりと戦略を練れる。
androidアプリ メタルサーガ  荒野の方舟攻略スクリーンショット5
仲間を作る!
やはり犬は欠かせない存在。
シリーズをよく知る人なら、彼らが強キャラだとわかるハズ。
androidアプリ メタルサーガ  荒野の方舟攻略スクリーンショット6
武器や戦車パーツは、素材3種類かけ合わせて作る。
様々な組み合わせを試していこうぜ。
androidアプリ メタルサーガ  荒野の方舟攻略スクリーンショット7
もちろん戦車に乗って戦うコトもある。
レンタル戦車は、初めから強いので自分の戦車を持っていない時には便利。
自分だけのパーティーで、この荒野を生き抜いていこう!犬と共にな!

関連動画