FRAMED

FRAMED

パブリッシャー Noodlecake Studios Inc

ジャンル パズルゲーム

価格 iOS:490円

順序を変える→運命が変わる!マンガのコマ割りを入れ替えるように遊ぶコミックパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

FRAMED androidアプリスクリーンショット1

シーンを入れ替えてスパイを生還させよう。

シーンを入れ替える!今までにない新感覚パズル

FRAMEDイメージ
「FRAMED」は、シーンを入れ替えてスパイを生還させるアニメーションコミックパズルゲームだ。

プレイヤーはワケあり女性から手紙をしたためられたスパイとなり、警備員や他のスパイ、幾多の障害から手紙の入った鞄を守ることになる。

マンガのコマ割りのようなステージに置かれたシーンピースを動かし、適切な場所に配置してスパイをうまく逃がそう。

うまく入れ替えられたと思ったら画面左上にある矢印ボタンを押し、スパイを行動させる。

彼が警備員に捕まったり、道から外れて落下したりするとゲームオーバーとなり、すぐにピースの配置モードに戻されてしまう。

何度も失敗を繰り返しながら適切な配置を見つけ、スパイアクションを見守ろう。

FRAMEDの特徴はスパイ映画を見ているかのようなゲームルール

FRAMED androidアプリスクリーンショット2

今までにないゲーム性を感じられる。

マンガを利用したゲームアプリと言えば過去にスクウェア・エニックスがリリースした「Imaginary Range」が思い出される。

あちらは、コマに隠されたアイテムを見つけたり物語の進行に応じてミニゲームをクリアしたりする形式だったが、本作は物語に直接介入するかたちでシーンを入れ替え、スパイの行動を決められるのがおもしろい。

脱走に成功すれば物語が進み、失敗したとしてもすぐにゲームに復帰できるため、失敗と挑戦を繰り返しながらテンポ良く物語を見られる。

通常のステージとは違い、スパイが動いている間にピースを動かすアクション性のあるステージもあり、成功や失敗を含めると様々なパターンの映像が用意されているので、スパイ映画を見ているかのような臨場感のあるパズルゲームを楽しめる。

データをリセットしないと一度クリアしたステージを再度遊ぶことができない、普通に進めると1~2時間程度でクリアできてしまうのは気になるが、iPhoneでリリースされた当初より値段が安くなっており、値段とボリュームのバランスはとれているようだ。

FRAMEDの序盤攻略のコツ

FRAMED androidアプリスクリーンショット3

トライアンドエラーを繰り返して正解を導き出そう。

1ステージにおけるピースの数はそれほど多くないので、ピースを入れ替えて再生→ダメなら別のピースを入れ替える、を繰り返していこう。

一番最初のコマ
にピースを配置するとスパイがそのシーンでどのように動くかを確認できる。

各ピースの動きを確かめてから配置を決めると正解を導けるはずだ。

この他にも、ゲームの進行は止まってしまうがスパイが警備員に捕まる、または障害物に阻まれるような結末も多数用意されていて、これらのBADENDを楽しむのもありだ。

ゲームの流れ

androidアプリ FRAMED攻略スクリーンショット1
対応言語が英語ではあるが物語にセリフはなく、絵だけで表現される。
androidアプリ FRAMED攻略スクリーンショット2
基本操作はピースをスライドさせて入れ替えるだけ。
androidアプリ FRAMED攻略スクリーンショット3
最初と最後のシーンは動かせない。その間にある黒枠のシーンピースを動かそう。
androidアプリ FRAMED攻略スクリーンショット4
準備ができたら画面の左上にある矢印ボタンを押してスパイを動かす。うまくクリアできれば画面右下に到達し、次のステージへ進む。
androidアプリ FRAMED攻略スクリーンショット5
警備員に捕まるなど障害に阻まれるとゲームオーバーとなり、すぐにピースの移動モードに戻される。トライアンドエラーを繰り返してクリアしていこう。