ホシタビ

ホシタビ

パブリッシャー FLEADS Inc.

ジャンル シミュレーションゲーム

収集合成好きにはたまらないシステム、コミカルな世界観が特徴のシミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ホシタビ androidアプリスクリーンショット1

チキュウでアイテムを探索し、宇宙船で持って帰ろう!

カミサマが壊した星を直すため、チキュウを探索しまくる収集合成シミュレーション!

ホシタビイメージ
「ホシタビ」は壊れたソラマメ星を直すために、チキュウで探索をしてアイテムを集めるシミュレーションゲームだ。

チキュウにはギャースという猫のような生き物がいて、襲われるとアイテムを失ってしまうから、うまく避けながら探索をする必要があるんだ。

チキュウで見つけたアイテムを無事に持って帰ったら、「BAR」で依頼をこなしたり、アイテムを合成して新たなアイテムを作ったりできるぞ。

主人公には「ゲンキ」という数値があり、地球で行動をするたびにゲンキが減っていくので、この値が無くならないうちに宇宙船へ戻って帰還せねばならない。

ギャースカミサマなど愉快なキャラクターや、星に突き刺さって着陸する宇宙船など、コミカルな世界観も注目だよ。

「ホシタビ」の特徴は地道な探索の積み重ねで広がる世界

ホシタビ androidアプリスクリーンショット2

合成はルーレットで成功か失敗かが決まる。

ホシタビの特徴は、地道にこつこつとアイテムを収集していく必要があるところだよ。

鞄に入る数は限られているので、一度でいっきに持ち帰るわけにはいかず、またゲンキの残りも気にせねばならず、さらにはギャースが歩いているので避けながら移動しなければならないんだ。

でもそうやって遠くの探索地からレアアイテムを持ち帰れた時は、本当に嬉しくなるよ。

アイテムが増えてきたら、合成で新しいアイテムを作れるんだけど、これがまた楽しくて、ルーレット形式大成功や失敗があるんだ。

失敗するとアイテムを失って損しちゃうから、チキュウで得られるカードを使って失敗確率を下げる事もできるんだよ。

こつこつと探索を積み重ねていけば、ちょっとずつ道が開けて、世界が広がっていくのが本作の魅力だね。

「ホシタビ」序盤攻略のコツは無駄なく探索と合成!

ホシタビ androidアプリスクリーンショット3

ギャースは街へは来ないので、そちらへ避難するのもいいね。

チキュウでは素材マスをタップすると、そこで見つかるアイテムが分かるので、目的のアイテムのある場所を先に調べておこう。

ギャースの移動ルートは決まっているので、こちらも先に把握しておいて、目的のマスをギャースが通り過ぎてから向かうようにしたいね。

探索中にギャースが近づいてきたら、分岐のある方へ向かい、ギャースが通り過ぎるのを待ってから元のマスへ戻ろう。

チュートリアルが終わりクエストを1人で達成できると、合成ができる「LABO」へ行けるようになるぞ。

合成は「次の目標」を達成するために必須なので、確実に成功させたい時は、カードを使って失敗確率を下げちゃおう。

ゲームの流れ

androidアプリ ホシタビ攻略スクリーンショット1
女の子にフラれて星を壊すカミサマ。
おまけに自分で直さずに、プレイヤーに頼む始末。
androidアプリ ホシタビ攻略スクリーンショット2
突き刺さったロケットに乗って出発です。
この演出が愉快です。
androidアプリ ホシタビ攻略スクリーンショット3
チキュウには色んなマスがあります。
帰還するにはロケットの位置まで戻らないといけません。
androidアプリ ホシタビ攻略スクリーンショット4
初めてのチキュウ探索です。
何が待っているのでしょうか。
androidアプリ ホシタビ攻略スクリーンショット5
ギャースが近付いてきました。
最初のマスにいると、襲ってこないことが分かりました。
また街のマスでも安全のようです。
androidアプリ ホシタビ攻略スクリーンショット6
クエストを達成するとLABOが解放されました!
初めての合成にドキドキ。
androidアプリ ホシタビ攻略スクリーンショット7
合成に無事成功すると、クエストの種類がいっきに増えていました。
またこつこつ探索してアイテムをゲットせねば!