倒産!?ネオニート株式会社

倒産!?ネオニート株式会社

パブリッシャー NANO Media Inc.

ジャンル 放置系育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

目を離すと社員がサボる?放置できない放置系経営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

倒産!?ネオニート株式会社 androidアプリスクリーンショット1

フロアを埋め尽くすネオニートたち。これでも立派に勤務中である。

ネオニートと共に大企業、そして億万長者を目指せ!

倒産!?ネオニート株式会社イメージ

「倒産!?ネオニート株式会社」は、ネオニートを雇いお金を稼がせて、会社を発展させていく放置型経営シミュレーション

社員を増やして自動でお金が入ってくるようにし、稼いだお金でまた新たな人を雇ったり設備を強化していくという流れだ。

最初は微々たる額しかなかった会社がどんどん成長していく様子は見ていて楽しく、またやる気があるんだかないんだかわからないようなシュールなイラストも味がある。

全体的にゆるーい雰囲気なのに、目標金額が程良くシビアという絶妙なバランスも魅力のひとつだ。

「倒産!?ネオニート株式会社」一番の特徴は、サボりだす社員たちのリアルさ!

倒産!?ネオニート株式会社 androidアプリスクリーンショット2

こっそりタバコを吸いに行くネオニート。とんでもない社員だ。

実際の会社でも、サボる社員というものはいる。いわゆるサボリーマンだ。

それがこのゲームでは、なんと忠実に再現されているのだ!

基本的には人を雇ったら後は放置しておくだけでお金は貯まっていくんだけど、社員たちは時折勤務中に居眠りしたり勝手にタバコ休憩に行ったりしてしまう。

つまり、放置ゲームなのに放置しすぎているとサボるやつが増えてしまうというなんとも小憎らしいゲームなのである。笑

普通の放置系育成ゲームに飽きた人、リアルな上司体験がしたい人はぜひプレイしてみてほしい。

「倒産!?ネオニート株式会社」序盤攻略のコツは、まめに人を雇い設備を増やすこと!

倒産!?ネオニート株式会社 androidアプリスクリーンショット3

能力6倍はかなり大きい。

前述の通り、時々サボリ出す社員がいるためただ放置しているだけではお金がスムーズに貯まりにくい。

そんな時活用したいのが、設備の増強だ。

画面下の「設備」欄をタップすると、経営スキルアイテム社員の能力をアップさせる設備を購入することができる。

稼いだお金が一気に減るのは苦しいけど、先行投資と思い積極的に購入していこう。

ちなみに購入できるものの中には居眠りやタバコ休憩を減らしてくれる「部長」「秘書」もあるのでこちらも揃えたい。

ゲームの流れ

androidアプリ 倒産!?ネオニート株式会社攻略スクリーンショット1
ゲームを開始したら、まずは会社をタップしよう。タップの回数分だけ、お金が入ってくる
androidアプリ 倒産!?ネオニート株式会社攻略スクリーンショット2
お金ができたら、画面やや右上にある+ボタンをタップしよう。

ここから社員を雇うことができる。

androidアプリ 倒産!?ネオニート株式会社攻略スクリーンショット3
タップすると雇用予定の社員の詳細が。

現在の従業員数、雇う際に必要になる金額などが出てくる。
金額不足だと「採用」ではなく「資金不足」と表示されるのでお金を稼いでまた雇い直そう。

androidアプリ 倒産!?ネオニート株式会社攻略スクリーンショット4
雇った社員は勝手にお金を稼いでくれるけど、このようにちょいちょいサボりだす。

こうなったら、その社員をタップして起こし仕事に戻させよう
喫煙所に行った社員も、同様の方法で戻せる。

androidアプリ 倒産!?ネオニート株式会社攻略スクリーンショット5
「ステータス」をタップすると、これまでにタップした回数や生産額、雇用数などが確認できる。

また、投資にも挑戦でき、失敗すると人が退職してしまうのだけどその数もしっかり記録されている。