ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜

ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜

パブリッシャー ORATTA, Inc

ジャンル カジュアルRPG

パズルじゃなくってトランプ!ソリティア×ファンタジーRPGの奇妙な融合!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜 androidアプリスクリーンショット1

ソリティアのルールを知らなくても、トランプがわかればOK

ソリティアとRPG、奇妙だが絶妙な融合をした新感覚RPG!

ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜イメージ

「ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜」は、トランプの「ソリティア」で戦うトランプRPGだ!

パ○ドラのパズル部分が「ソリティア」風のゲームになっていると言えばわかる人も多いはず。

内容は、ソリティアを知らなくても大丈夫。

トランプの数字が理解できれば誰でも遊べる簡単なものになっている。

ルール的には、例えば「5」を出したら、次に出せるのは隣り合う数字の「4」か「6」になる。

これを出せる分だけ選ぶだけ!

簡単なルールだが、コンボや全体攻撃などの細かいルールも存在していて、ソリティア上級者もうならせるシステムだ。

そして、ソリティアでコンボを組むと仲間のモンスターが攻撃してくれるので、攻撃させたいモンスターと同じ属性のトランプを選ぼう

モンスターも合成でレベルアップさせられるので、どんどん強くして攻略を目指そう。

特徴は、妙な進化をするモンスター

ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜 androidアプリスクリーンショット2

2頭身から普通サイズに?!

特徴は、特定のモンスターが進化する際、見た目的に妙な進化をするところ。

プチサイズの2頭身モンスターを進化させたら、4頭身サイズの女の子になって、さらに進化させると通常サイズの美少女に?!

みたいな、まさに出世魚的な進化をするモンスターがいる。

他のゲームだと、だいたいそのキャラクターのイメージを順当に成長させたような衣装に変化したりするが、衣装などではなく「画風」を変えてくるなんて今まで見たことない!

だが、この進化はまったく違ったモンスターみたいな変化をするだけあって、能力も格段に進化するので、なんだか納得できてしまうのも確か。

進化にはクエストなどで手に入る進化素材が必要になるが、苦労する価値はあるはず!

是非とも、この出世魚的モンスター進化を見て欲しい。

コツは、2~3枚先の見えているカードまでを計算に入れるコト!

ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜 androidアプリスクリーンショット3

ジョーカーはいつでも出せる!まさに切り札だ!

「ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜」のコツは、ソリティアのカード並びのように見えている、2枚目、3枚目のカードの数字までを計算に入れるコトにあり!

ソリティア風に並んでいるトランプから、出していけるのは基本一番手前のカードのみ。

だが、一番手前の1枚目に「10」があって、その後ろの2枚目が「9」だとしたら、1枚目で「10」を出したら、2枚目の「9」も出せる候補となる。

画面では3枚目までは見えているので、それを考慮してコンボを考えるといい。

モンスターが攻撃してくるまでのターン数に余裕がある場合、コンボを完成させる為に1ターン犠牲にしていらない場所だけ出してしまう、というのもアリだ!

そして、トランプなのでジョーカーも存在し、どこででも出せる万能カードになっている。

ジョーカーを絡めるとコンボの幅が格段に広がるので、コンボ用の切り札にしよう!

ゲームの流れ

androidアプリ ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜攻略スクリーンショット1
ファンタジー世界で案内をしてくれるのは、なんだかドジっ娘的に不安なリディアちゃん。
案内役だから、バニーなのかな?アリスのうさぎ風に?

androidアプリ ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜攻略スクリーンショット2
MAPを選んで冒険スタート!
それぞれのMAP開始時にストーリーが挿入される。
ちょっと読み込みが長いけど気にしないw
androidアプリ ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜攻略スクリーンショット3
見た目はパ○ドラのパズル部分に、ソリティアがはまった感じ。
ルールは、基本がソリティアなだけでパズル的な感覚で遊べる。
androidアプリ ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜攻略スクリーンショット4
仲間のモンスターは、2頭身から通常サイズまでいろいろいるが、もちろん美少女モンスターも盛り沢山!
進化させると美少女化するモンスターもいるので、探してみよう。
androidアプリ ドラゴンソリティア 〜クロンダイクと神竜の秘宝〜攻略スクリーンショット5
パーティ編成は、他のパズル系と同じく、各属性をバランス良く入れると進めやすいぞ。
お気に入りキャラを進化させてドラゴンソリティアの世界を極めよう!

関連動画