Geisha

Geisha

パブリッシャー WaveA PTE.LTD

ジャンル 脱出ゲーム

レトロな芸者さんの部屋から逃げ出そう!?オーソドックスに楽しめる謎解き脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Geisha androidアプリスクリーンショット1

いきなり案件発生。ドン引きである。

アイテム探して謎を解き芸者さんの部屋から脱出しよう

Geishaイメージ
Geisha」は芸者さんの部屋に閉じ込められた主人公が謎を解きながら部屋を脱出する、オーソドックスな脱出ゲーム

基本的な部分は、一般的な脱出ゲームと変わらず、部屋を探索してアイテムを見つけて謎を解くゲームなので割とすぐにプレイすることができるだろう。

愛の重い女性に監禁された主人公。

部屋の中は妙な仕掛けがいたるところに隠されていて・・・脱出ゲームでなくとも逃げ出していたに違いない。

上記の画像を顧みるに、もたもたしていたら追跡者のごとく唐突にメンヘラ女が出現するのではないか?と思うかもしれないが、別にそんなホラー要素はないので安心してゆっくりと攻略しよう。

導入部分はどうであれ、プレイ中の画面の中はなかなか美しくて趣がある。

祇園の芸者さんの部屋のノスタルジックな雰囲気に浸りながらのんびりとプレイしたい。

謎解きの部分に躓かなければ1時間ちょっとぐらいでクリアが可能だ

とにかくタップでしらみつぶしの探索&探索が特徴

Geisha androidアプリスクリーンショット2

スマホの小さい画面では右下のサイコロに気づかない人も多いだろう。

ふつう病んでる女性に監禁されている人は部屋中すべてをひっくり返してでも脱出手段を探そうとするものだが、この主人公はなかなかお行儀がよい。

タンスは丁寧にあけるし、着物を無理に引っぺがすこともない。攻略に必要ない部分には近づこうともしない。

メタ読みすれば、タップして視点が変わる(主人公が近づく)所には何かする必要があるということになり、視点が変わらなくなったら何もないということになる。

すべてのフラグを回収した部屋には立ち入ることすらできなくなるのでこと探索に置いては躓くことはないだろう。

部屋の中にはアイテムと、と、謎のヒントがいたるところにちりばめられているので全部発見しよう。

必要なアイテムを用意してからナゾに挑もう

Geisha androidアプリスクリーンショット3

唐突に始まるスライドパズル。解けたとしても最後の1ピースが無いと意味がない。

ゲーム全体の流れとしては、部屋の中をすべて探索する手に入れたアイテムを使う、組み合わせる謎を解く。といった感じだ。

アイテムは3種類4種類と組み合わせることもあるので組み合わせを確かめるにはすべて探索した後の方が都合がいい。

部屋の中にあるパズルなどの謎解きは最後に行うのが1番効率がいい。

アイテムが無いと解き方がわからない、そもそも謎が解けてもアイテムがないと解いたことにならないという謎も存在するからだ。

大抵の場合、1つの謎が解けたら次の部屋への道が開かれる

次の部屋に行ったら基本的に後戻りはできないので目の前のことに1つ1つ対応していけばいつの間にやら脱出できていることだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ Geisha攻略スクリーンショット1
祇園の芸者さんがいそうな部屋。肝心の芸者さんはいらっしゃらない。・・・いても困るが。
androidアプリ Geisha攻略スクリーンショット2
アイテムを組み合わせたいときはアイテムをダブルタップして拡大表示させよう。
androidアプリ Geisha攻略スクリーンショット3
でてくる謎に解説は用意されていない。ヒントっぽいモノを探し出し、自分で考察していくしかない。
androidアプリ Geisha攻略スクリーンショット4
このゲーム最後にして最大の謎。ノーヒントではまず解けない。
androidアプリ Geisha攻略スクリーンショット5
かといってヒントがあっても解くのは難しい。例題2つからそれぞれの法則を考え、何を足して数字を算出しているのか考えよう。