はさみさんの不眠不休

はさみさんの不眠不休

パブリッシャー ASH

ジャンル シューティングゲーム

美少女達の武器は文房具!?動きが独特なシューティングゲーム!!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

はさみさんの不眠不休 androidアプリスクリーンショット1

はさみを武器に戦う美少女「はさ美さん」

美少女達の武器は文房具!

はさみさんの不眠不休イメージ
「はさみさんの不眠不休」は文房具を武器にした美少女達がフワフワ戦うシューティングゲームだ。

実は「はさみさんの第三法則」の続編的なゲームで、前作ではボスだったキャラでも最初から選んで遊べるようになっている。

設定は悪の精霊に乗っ取られた文房具を倒そう!というものだが、深いストーリーはない。様々な武器の弾を駆使して高スコアを狙うことが目的だ。

キャラデザインはファンキーだけど可愛さは十分!

文房具で戦う美少女と言えば物語シリーズの某ヒロインが出てきそうだが、ビジュアルイメージとしてはキラキラキルに近いぞ。

またゲームボーイチックなBGMなので、その手のレトロゲーム好きなら懐かしさを感じること間違いなしだ。

独特な操作と選べる攻撃方法!

はさみさんの不眠不休 androidアプリスクリーンショット2

俊敏な動きというよりもふわっと浮きながら動く感じ。

実はキャラの動かし方が非常に独特。

武器から放った弾の反動で動き、発射した逆側へ移動する。

動きが直線的でなく、ふわっと曲線を描くような不規則な軌道になるので慣れるのに苦労するはずだ。

弾は各キャラにつき2種類用意されており、広範囲、中距離、近接など分野や性質の違う攻撃方法をそれぞれ持っている。

これを使い分け連続で敵にダメージを与え続ければコンボが決まって高スコアを獲得!

ちなみに溜め攻撃も存在しており、タップを長押しで発動可能だ。

攻略のコツは壁とバラ撒き!

はさみさんの不眠不休 androidアプリスクリーンショット3

ステージ内の壁や角を利用する。

弾を撃つたびにキャラが動くから狙いが定まらない!

そんな風に思ったときはステージ内の壁や角を利用してみよう。

キャラは何もしなければゆっくり下へ落ち、ステージ限界の壁や角に当たると自動的に跳ね返される。

常にキャラの背に壁や角がくるようにしておけば、敵を撃った反動で動いても壁に当たって押し戻してくれる!上手く反動を利用することで敵の来る側を見続けることが可能になるはずだ。

また攻撃の仕方は狙うよりもバラ撒こう!

特に弾数の制限やFPSのようなリロードタイム存在しないので、不規則な動きの敵を一つ一つ狙うよりも弾幕を張る方が楽に倒せて、ダメージを食らうことも少ないぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ はさみさんの不眠不休攻略スクリーンショット1
基本的にキャラ性能は大きく変わりないので、好きなキャラを選んでも大丈夫。
androidアプリ はさみさんの不眠不休攻略スクリーンショット2
「さな」の弾は鉛筆をボムのように破裂させる。他にも時間差による範囲攻撃などを持つキャラもいる。

androidアプリ はさみさんの不眠不休攻略スクリーンショット3
右上の丸いレンズのようなとこで敵の位置や数を確認でき、ボスが登場すると警告が表示される。
androidアプリ はさみさんの不眠不休攻略スクリーンショット4
「なまり」の溜め技はシャーペンの芯のケースを飛ばすこと。溜め技はキャラごとに性能や攻撃範囲が違うのも特徴。