鍛冶屋カンパニー

鍛冶屋カンパニー

パブリッシャー Qooga Create

ジャンル クリッカーゲーム

価格 基本プレイ無料

気づいたらハマってしまう!原因不明な中毒性が魅力のタップRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

鍛冶屋カンパニー androidアプリスクリーンショット1

この画面……どこかで見たことあるなー。

鍛冶屋カンパニーの世界観

鍛冶屋カンパニーイメージ

『鍛冶屋カンパニー』は特別な操作を必要としない、カジュアルロールプレイングゲームだ。

勇者がいて、パーティーがいて、悪さをする魔物を討伐する簡単なストーリー!

しかし、このアプリは王道なテーマを盛り込んでおきながら、色々なところで遊びを盛り込んでいたりするのだ!

例えば、勇者たちだ。
基本のRPGならば『伝説の勇者の子孫』など、ある程度今後の活躍を期待できる紹介がされる。
しかーし、このアプリにそんな奇跡みたいな設定はございません!

なんとこのゲーム、勇者、そのパーティーは全て雇われなのです。
つまり、あなたは勇者たちを雇用した会社の社長!
社員を生かすも殺すもあなたの手腕しだいなんでございますよ!

何言ってる?と思う方、いいからとりあえずプレイしてみてください!
不思議な魔力に吸い込まれて、気付けばハマってますから!

ちなみに執筆者も書きながらプレイしております。

鍛冶屋カンパニーの見所、改め中毒ポイント

鍛冶屋カンパニー androidアプリスクリーンショット2

さぁ連打の時間だ。

このゲームの見所と言ったら、もうひとつしかない!

ただ連打するだけでゲームが進行してしまうところ!

連打した分だけゲーム内通貨が溜まっていく。

設備を整えたり、人員を増やせば、放置するだけでもドンドン溜まり、なんかも気持ちいい!

勇者は勝手に攻撃してくれるので、ユーザーはとにかく、効率よく稼ぐかを考えればいいのだ!

しかし、正直な話、面白いかどうかは微妙だ。

だが、ゲームとは不思議なもので、面白くなくともハマってしまうことがある!

なんとも不思議な中毒性を持つこのゲーム。

何が面白いわけでもないのに遊んでしまい、進めるうちに貰える通貨のインフレが起きたりするのはもう、第二のクッキーフリッカーと言っていいでしょう!

もしかしたら、クッキーフリッカー同様の新たな時代を作るんじゃないの!?

通貨を稼ぐポイント

鍛冶屋カンパニー androidアプリスクリーンショット3

オークって敵サイドだと思ったけど味方なのかい!

このゲームは如何にゴールドを効率良く稼げるかが攻略の鍵となってくる!

どうすれば稼げるか?
簡単なことです。労働者を増やすか、手袋――タップアイテムを強化すればいいんです。

労働者の種類は、

ホビット。
人間。
エルフ。
ドワーフ。
オーク。


の5種類。

下に行くに連れて雇用額が高くなるが、稼げる通貨は大きくなる。

こちらは特に必要条件に縛りはないので比較的手頃に揃えることができる。

しかし、手袋だけは敵を倒してある程度のところまで行かないと解放されないのだ。

その分入手すれば稼ぎが楽になる。

1タップで1000も稼げるなんてどうかしてるぜッ!

ゲームの流れ

androidアプリ 鍛冶屋カンパニー攻略スクリーンショット1
従業員を増やすの唯一の条件。
それは、働くスペースの確保だ!
androidアプリ 鍛冶屋カンパニー攻略スクリーンショット2
手袋開放の条件が敵の討伐。
勇者のためにも装備の強化を!
androidアプリ 鍛冶屋カンパニー攻略スクリーンショット3
なんと……疲弊した従業員、過労死した従業員にドリンクをあげると復活したり、勇者たちの攻撃力が上がったり!
死人に働かせるこの企業は間違いなくブラック!!
androidアプリ 鍛冶屋カンパニー攻略スクリーンショット4
貰うもの貰わないと社員は会社を信用できなくなり、バックれますよね。
渡すものはキチンと!すると、気分が良くなってもらえる通貨が増えるかも?
androidアプリ 鍛冶屋カンパニー攻略スクリーンショット5
はい、出ました課金要素!
放置ゲーだから必要ないと思うけど……どうしてもという方はどうぞ。