twelve - hardest puzzle

twelve - hardest puzzle

パブリッシャー Yunus AYYILDIZ

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

初プレイから2時間没頭! 超低い敷居に奥深さは泥沼!? 何度もやりたくなる中毒パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

twelve - hardest puzzle androidアプリスクリーンショット1

一見、何のアソビ心もない、数字だけが並ぶ画面だけど…

可動領域の同じ数字を集めて「12」まで育てる、単にそれだけのパズルゲームなのに…!!!

twelve - hardest puzzleイメージ
タテ5マス×ヨコ4マスのマスの中で、可動する「同じ数字」を合わせて数を育て「12」を作るというパズルゲーです!

…と、言われても、「グラフィック全盛のこの時代! 何が哀しくて、数字だけが並ぶパズルをやらなアカンのや〜!」…とお思いの諸兄!

私も同じ気持ちでプレイを始めました。

「ダマされたと思ってやってみ!」と勧められたものの、App Storeのゲーム紹介画面には、ほぼ同じプレイ画面しか載ってないんだもん!

けど、引っかかったのは副題の「hardest puzzle」の文字。

ほぉ〜、製作の外国人め、大きく出たな(笑)

それが気になって始めてみると、そのまま2時間ぶっ続けでやってしまいました

サクサク進む序盤、脳が軋む終盤! 特徴は「中盤以降の難易度バランスの妙」!

twelve - hardest puzzle androidアプリスクリーンショット2

二度目のプレイで「10」まで育てたけど…そこからが地獄! 「12」は遥かに遠い!

たしかに良質なパズルゲームに、美麗なグラフィックや萌えるキャラクターは必要ないのかもしれません。

重要なのは、まずゲームに引き込む「序盤の気持ち良さ」

このゲームは、何気なく思えるレスポンスや、マス目を「消した時の快感」無難に及第点を取ってるのではと思います。

さらにノメリ込ませるのは、数字の「8」とか「9」位まではサクサク進められること。

「12」が最終目標ですから、もうちょっとで手が届く所まで、わりとカンタンに行けるのです。

実際、ボクも2度ものプレイで(まぐれも重なり)「10」まで行けたんです。

けど、そこからが遠かった。ほんと果てしなく…

とにかく、やってると「あ、オレ、このゲーム上手いかも…」と誰しも思えちゃうのが面白さのミソなのでしょう。

時間制限はないのでゆっくり「動線」を考えるべし!

twelve - hardest puzzle androidアプリスクリーンショット3

同じ数を見つけたら順に指定。最初の方が消え、後が残る。どちらを消すかが重要!

攻略の前に、上の画像でもう一度ルールを整理しておきましょう。

左上にある2つの「2」は可動領域にありますよね。この片方をもう一方に重ね合わせると数が成長して「3」になります。

これが基本ルールです。

また、下段左右の2つの「3」。これも可動領域。でも、左上の「3」は「2」に引っかかって可動できません。これは合わせられません。

こういう数字の重ね合わせを繰り返し、数を大きく成長させていき、「12」を作る。それが最終目標というわけです。

で、コツなんですが…

とにかく時間制限がないので、ゆっくりと「動線」を確保する方法を考えること!

2つの数字が行き来しやすいように、なるべく中央に空洞(通り道)を作る

数字は、なるべく左右に分散させて、薄っぺらく(2列以上の厚みが出ないよう)配置するのがいいでしょう!

ゲームの流れ

androidアプリ twelve - hardest puzzle攻略スクリーンショット1
初回プレイ時にはガイダンスがあります。カンタンな英語だけど、ニュアンスは理解できるはず
androidアプリ twelve - hardest puzzle攻略スクリーンショット2
ガイダンスで教えてくれないのが、上のような「手詰まり」の処理。その時は、邪魔な数字を指定し、動かす先をもう一度押せばOK。ただし、ペナルティで数字が増えちゃう!
androidアプリ twelve - hardest puzzle攻略スクリーンショット3
なんとか「11」まで育てた! が、その先が遠い。なぜなら、12を作るには11をもう一つ作らなきゃいけないから。つまり、これまでの倍! 空きマスが減ってることを考えれば、苦労は倍以上…。
androidアプリ twelve - hardest puzzle攻略スクリーンショット4
世界中のプレイヤーとハイスコアを競い合えます。リリース間もないこともあり、4712人中で654位でした。