勇者には休みがない! Lite

勇者には休みがない! Lite

パブリッシャー Buffstudio

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

古き良きファミコン風味のアクション系RPG!ガンガン進めてエンディングを目撃せよ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

勇者には休みがない! Lite androidアプリスクリーンショット1

ゼルダの伝説のリンクがマリオ風に進んでいくイメージ。

王道ストーリーでレトロ風!横スクロールのRPGアクション!

勇者には休みがない! Liteイメージ
『勇者には休みがない! Lite』は、横スクロールで進むアクション要素ありのレトロ風RPGだ。

スーパーマリオに剣や防具を装備させている感じをイメージするといいだろう。

ちなみに本作は、有料版「勇者には休みがない!」無料バージョンで、「キャラの移動速度が二種類」、「画面を切り替えるごとに広告が表示される」という点が有料版との違いとなっている。

プレイするうえでは問題ないので、気にならない人は無料版でも十分なはずだ。

ストーリーも赤いドラゴンの出現、10個の秘宝が盗難、行方不明になったお姫様など正に古典的かつ王道!しかも、エンディングが用意してあるらしい。

ちなみに本作には、アップデートキャンペーンがあり、有料、無料で一定のダウンロード数に到達すると勇者以外の登場や第二弾の開発&ボリュームアップをするらしいぞ!

詳しくはGooglePlayのダウンロードページにあるので、気になる人は見てみよう。

お手軽プレイで忙しい人にも最適!

勇者には休みがない! Lite androidアプリスクリーンショット2

死にます。本当にあっさり、バンバン死にます(笑)

ファミコンチックなサウンドとドット絵が特徴なので、レトロゲーム好きには堪らない。

RPGという割には面倒なレベル上げもなく、本当にサクサク進む。

時間は無いけどRPGがやりたい人には非常に嬉しい手軽さ。

勇者の移動はオートランだが、宝箱や壷のタップ、魔法攻撃や浮いた敵へのコンボ、アイテム回復などしっかりとアクション要素も楽しめる。

ところが開発者が「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を連想させるゲームを謳っているので圧倒的回数で死ぬ(笑)

それでも集めたコインやジェムは残るので、装備やステータスをサッと強化して再び挑むことが可能なのだ。

剣や鎧の装備は段階を踏んで強化するタイプだから、色々悩む心配もいらないぞ。

攻略のコツは強化と空中コンボ!

勇者には休みがない! Lite androidアプリスクリーンショット3

魔法を使うと敵が浮きやすいので惜しまずに放つ。

空中に浮かせた敵はタップすることで、自分がダメージを受けずに追撃を入れることが可能だ。

特に魔法を放つことで浮きやすい&ダメージも加えられる。

ステータスやアイテム上限の強化は青い宝石のようなジェム、装備の強化にはコインが必要だ。

壷や箱をタップやスワイプで壊せば簡単にコインは獲得できる。「」を使用するとタップで宝箱も開けられるうえ、ジェムも手に入りやすいぞ。

ちなみにラッキーな存在として天使が出てくる。

タップするとコインやジェム、鍵からアイテムまでランダムに落としていくため、現れたら最優先で狙うことがオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 勇者には休みがない! Lite攻略スクリーンショット1
「はじめから」だとストーリーモードかエンドレスモードを選べる。ちなみに一度プレイすれば「つづきから」で再開可能だ。
androidアプリ 勇者には休みがない! Lite攻略スクリーンショット2
プレイするたびに勇者は色々と喋る。妙に哲学的だったり悟ったも内容もあるようだ。
androidアプリ 勇者には休みがない! Lite攻略スクリーンショット3
HPはアイテムのみの回復だが、MPは自然回復もする。プレイごとにアイテム数はリセットされるのでケチることはない。
androidアプリ 勇者には休みがない! Lite攻略スクリーンショット4
浮きやすい敵やタイミングなどもある。
androidアプリ 勇者には休みがない! Lite攻略スクリーンショット5
強化も楽々。ちょっと装備の強化をするだけで、格段に先へ進めるようになる。