ひっぱれ!ネコPingプラネット

ひっぱれ!ネコPingプラネット

パブリッシャー HighLab Co.,Ltd

ジャンル テーブルゲーム

ボールをひっぱれ!はじけ!ころがせ!ステージクリア型ギミックアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ひっぱれ!ネコPingプラネット androidアプリスクリーンショット1

このサイヤ人が入っていそうなボールをはじいてゴールまで誘導する。

ボールをはじいてゴールを目指す・規定ターン以内にクリアしよう

ひっぱれ!ネコPingプラネットイメージ
ひっぱれ!ネコPingプラネット」は、ボールをはじいてステージを突き進み、規定ターン数以内にゴールを目指すことを目的としたギミックアクションゲームである。

画面中央にあるロケッターをスワイプし、指を離したときの位置と角度によって弾かれたボールの進む勢いと方向が決定される。

唐突に謎のUFOにキャトられた幼馴染のニャーミを助けるため、星々をめぐる冒険に繰り出す主人公コーネー

各星ごとに複数存在するステージをクリアーしてストーリーを進めていこう。

カービィを思わせる軽快でポップなBGMと、明るい雰囲気がプレイヤーを和ませてくれる。

いろいろと不可解な行動とる登場人物と、プレイ中の画面に現れる主人公のとぼけ顔がプレイヤーを脱力させてくれる。

このゲーム、実はまだベータ版である。9月ごろにオープンの予定だったらしいが諸事情により延期となってしまった。

その代わりにベータ版ダウンロード特典としてもらえるジェムが10個から15個に増えているので、今のうちにダウンロードしておくとお得である。

跳ねる床にすべる床・ギミックを理解して流れをつかもう

ひっぱれ!ネコPingプラネット androidアプリスクリーンショット2

左上のカメラマークをタッチすると俯瞰視点に切り替わる。

ステージのフィールド上には様々なギミックが存在している。

プレイヤーの移動を補助するモノもあれば邪魔をしたり、明らかに殺しにかかってくるギミックも存在する。

しかしながらギミックの効果をよく理解し、配置の意図に気づけば最適解を求めるのもたやすいはずだ。

俯瞰視点から見ればギミックの位置とギミックが与える影響がわかりやすいので活用しよう。

青い床・・・上に乗るとボールが停止する。壁にぶつかるとHPが減るこのゲームでは安全な停止方法であり、中継地点であるが時には邪魔になることも。

ピンクのギザギザのついた床・・・上に乗るとボールが跳ね上がる。穴を飛び越えたり壁を飛び越えて穴に落ちたりする。

矢印・・・矢印の方向に方向転換する。移動の調整がしやすい。

オレンジの床・・・加速装置。一気に遠くまで飛ばされる。

これらのギミックとコインの位置から通るべき全体の流れを理解してゴールまでの道のりを作り上げよう。

三ツ星目指してスワイプ操作を使いこなそう

ひっぱれ!ネコPingプラネット androidアプリスクリーンショット3

めまぐるしく方向転換する中で軌道修正するのは容易なことではない。

このゲーム、ただゴールに入るだけならば割とたやすいが、完全クリアを目指すのは少々コツがいるステージも多い。

完全クリアの条件はステージごとに異なるが、

○○%以上のHPを残しておく、

○○ターン以内にゴール、

コインを○○枚以上獲得する、

という条件で大体統一されており、すべて達成すると三ツ星クリアとなりジェムがもらえる。

しかしながら一部のステージではギミックの流れの通りにただボールを動かしているだけでは三ツ星クリアとならないことがある。

そんな時はショット直後のスワイプ操作でルート短縮を目指してみよう。

ボールが弾かれて転がっている最中、画面をスワイプすることでボールをカーブさせることができる。

これは、ルート短縮だけではなく意図しない方向へ飛んだ時の緊急回避としても活用できるのでうまく活用しよう。

スワイプ操作はスワイプした方向に転がっていく、とっさのことで逆方向に動かしてしまうこともあるので注意しよう。…というか筆者の死亡パターンはすべてそれである。

弾くときは下にスワイプして逆方向の上に進むが、弾いた後はスワイプした方向通りに進むのが混乱の原因であろう。(言い訳)

ゲームの流れ

androidアプリ ひっぱれ!ネコPingプラネット攻略スクリーンショット1
ステージ10。とんでもない数の矢印と加速でめまぐるしく方向が変わっていく。ちゃんとルートを確認すれば1ターンでクリア可能。
androidアプリ ひっぱれ!ネコPingプラネット攻略スクリーンショット2
三ツ星クリアでもらえるジェム。今のところスタミナ回復とコンテニューにしか使えないが集めておくといいことあるかも。
androidアプリ ひっぱれ!ネコPingプラネット攻略スクリーンショット3
アイテムを使うと加速、飛翔、急停止などの効果を発揮させることができるが、とっさのことで使うタイミングをはかるのは難しい。
androidアプリ ひっぱれ!ネコPingプラネット攻略スクリーンショット4
次の星への道は工事中。正式オープンを待とう。