コンガリーズブレイド

コンガリーズブレイド

パブリッシャー GaLboa,Inc.

ジャンル RPG

リアルタイムにパーティーを指揮して戦え!ステージクリア型王道RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

コンガリーズブレイド androidアプリスクリーンショット1

世界観や絵柄はこれといった特徴がない分誰でも親しみやすい。

ステージクリア型の王道ファンタジーRPG

コンガリーズブレイドイメージ
コンガリーズブレイドは、ステージクリア型のRPG。

1ステージ毎に定められた数の敵がおり、すべての敵を倒せばステージクリアとなる。

1ステージあたりのプレイ時間が短いので、ちょっとした時間でも気軽にプレイできるぞ。

世界観は、王道ファンタジー

戦士や僧侶、魔法使いといったキャラクターを操って、ゴブリンなどおなじみの敵と戦っていく。

キャラクターはディフォルメされた可愛らしい絵柄なので、誰でも嫌悪感なくプレイできる

コンガリーズブレイドの特徴はリアルタイムタイム戦闘

コンガリーズブレイド androidアプリスクリーンショット2

指示するキャラをタップ後、攻撃対象までスワイプ。

王道ファンタジーでディフォルメテイストって、特徴がないじゃないか!

…いやいや安心してほしい。

本作にはしっかりと特徴を持ったシステムが用意されている

本作のおもしろさの根幹と言っていいだろう、リアルタイム戦闘だ。

最大4人まで編成可能なパーティーメンバーに移動指示や攻撃指示を次々与え、敵を倒してゆく。

指示の出し方は、支持するキャラクターをタッチ後、移動場所や攻撃対象までスワイプすればOK。

とても直感的に遊べるぞ。

リアルタイム戦闘というと、時間の流れる速度によっては忙しすぎて何やっているのかわからなくなったり、退屈すぎてつまらなくなったりすることがあるが、本作はこの点絶妙

次々キャラクターに指示を与える必要はあるが、考えて指示を与えることが可能な速度で時間が流れる。

リアルタイムタイム戦闘のおもしろさをバッチリ堪能できるバランスに仕上がっているぞ。

コンガリーズブレイドの攻略のコツはこまめな移動

コンガリーズブレイド androidアプリスクリーンショット3

放置していてもキャラは移動してくれるが、放置ばかりではもちろん攻略は厳しいぞ。

戦闘では、僧侶や魔法使いといった体力の低いキャラクターが敵に攻撃されてしまうと、ピンチに陥る

このため、戦士のような体力の高いキャラクターを前面に押し出し、体力の低いキャラクターを守る必要があるぞ。

だがさすがに、そんなワンパターンが通じるゲームではない

ステージでは、パーティーの左右から敵が出現し、襲い掛かってくるからだ。

これに対応するためには、敵の強さや数・位置を踏まえ、最も早く倒せる敵に戦士をぶつけつつ、僧侶や魔法使いなどを敵の攻撃範囲外に移動させる必要がある。

敵が倒されて状況が変わったら、それに合わせてまた移動する。

…つまり、状況に合わせたこまめな移動が攻略の鍵となるのだ。

ゲームの流れ

androidアプリ コンガリーズブレイド攻略スクリーンショット1
ステージ選択後、「出撃」をタップしてプレイ開始だ!
androidアプリ コンガリーズブレイド攻略スクリーンショット2
キャラクターをタッチして攻撃指示や移動指示を出そう。
androidアプリ コンガリーズブレイド攻略スクリーンショット3
ステージをクリアするとコインをはじめとした報酬が手に入る。
androidアプリ コンガリーズブレイド攻略スクリーンショット4
コインを貯めれば酒場でパーティメンバーを雇用できるぞ。
androidアプリ コンガリーズブレイド攻略スクリーンショット5
レベルアップすればスキルを習得できる。強力なのでしっかり習得していこう。
androidアプリ コンガリーズブレイド攻略スクリーンショット6
教会で習得可能な「神技」は、稲妻を落としたり隕石を降らせたりと超強力!
androidアプリ コンガリーズブレイド攻略スクリーンショット7
ステージをクリアしていくことで、新たなステージが切り開かれていく。
androidアプリ コンガリーズブレイド攻略スクリーンショット8
霧の中など特殊なステージも出現!霧の中では攻撃がクリティカルヒットしやすい。