捕らわれた勇者を救え!

捕らわれた勇者を救え!

パブリッシャー ミシャグジ

ジャンル アクションゲーム

1~50階層を一気にクリアせよ!囚われた勇者を助けるアクションゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

捕らわれた勇者を救え! androidアプリスクリーンショット1

女の子を操り、鍵を入手しながら進もう。

鍵を探して逃げて!50階層を突破せよ

捕らわれた勇者を救え!イメージ
「捕らわれた勇者を救え!」はお姫様を操り、塔の最上階に囚われた勇者を助け出すアクションゲームだ。

——————————
あるところに一人の女の子と勇者がおりました。

彼女たちは仲良く暮らしていましたが、突如として魔王が現れ、勇者を塔の上へ捕らえたのです。

女の子は勇者を助けるために50階層ある塔の最上階を目指すのでした。
——————————

画面をドラッグして上下左右に移動し、モンスターを避けながらフロアにある鍵を回収して次の階へと続く扉を開けていこう。

可愛いドット絵と難易度の高さが特徴

捕らわれた勇者を救え! androidアプリスクリーンショット2

ドット絵の可愛さが魅力。

正式表記のタイトルに「脱出ゲーム」とあるが謎解き要素はほとんどない

姫やモンスターが可愛いドット絵で描かれており、ちょこちょこ動く彼女たちは見ているだけで楽しめる。

操作もドラッグによって十字方向に進むだけなので簡単。

50階層あるなかで3つのライフを無くすと1階に戻されてしまうシビアなルールもレトロゲームらしい。

ただ、ステージギミックがモンスターくらいしかなくお助けアイテムもない。

難易度についても、シビアなモードを残しつつ各階層からスタートできる易しいモードが欲しいところだ。

捕らわれた勇者を救え!の序盤攻略のコツ

捕らわれた勇者を救え! androidアプリスクリーンショット3

敵をおびき出して鍵を入手しよう。

序盤のモンスターの動きは完全にランダム

敵が宝箱の周辺にいるときは安全地帯で待機し、モンスターが他の場所へ移動してから宝箱を回収するといい。

ツイート機能を利用することで1プレイに1度だけライフを回復できるのでそれもうまく活用しよう。

また、画面右上にある「きゅうけい」ボタンを押すと中断セーブを行える。

ゲームをいきなり終了させるとデータが消えてしまうので注意は必要だが、敵にぶつかりそうなときは中断セーブを利用して一旦ゲームを終了させ、そのステージの最初からやり直すといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 捕らわれた勇者を救え!攻略スクリーンショット1
画面中段のはじめるを押してスタート。行動力等の消費はない。
androidアプリ 捕らわれた勇者を救え!攻略スクリーンショット2
操作は画面をドラッグして女の子を上下左右に移動させる。
androidアプリ 捕らわれた勇者を救え!攻略スクリーンショット3
各ステージに置かれた宝箱の上を通過して鍵を入手し、すべての鍵を手に入れると次のフロアへの扉が開く。
androidアプリ 捕らわれた勇者を救え!攻略スクリーンショット4
敵が待ち受けているステージもある。敵はランダムで動くため、宝箱までの道を塞いている時は安全な場所でじっと待つことも大事だ。
androidアプリ 捕らわれた勇者を救え!攻略スクリーンショット5
女の子が3回敵にぶつかるとゲームオーバー。一気に1階まで戻されてしまう。中断セーブをうまく使ってダメージを回避しよう。