一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説

パブリッシャー Qooga Create

ジャンル タワーディフェンスゲーム

価格 基本プレイ無料

ドット絵RPG風、経営シミュレーション×タワーディフェンスのすごいやつ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説 androidアプリスクリーンショット1

宿屋に泊まってる勇者たちにチップを渡して戦ってもらうのだ。

宿屋の主人としてモンスターの襲撃から耐え切れ!

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説イメージ

「一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説」は、一言で乱暴に説明すると、ドット絵RPG風、経営&ディフェンスゲーム。

宿屋を経営するシミュレーション。

宿屋をモンスターから守るディフェンスゲーム。

その2つが高度に両立した一粒で二度おいしいゲーム。

そして、伝説の宿屋にまつわる物語でもある。
ストーリーはこうだ。

勇者たちは魔王軍との戦いに苦戦を強いられていた。
魔王の城の近くには、荒廃した険しい土地が続き、全回復できるポイントがなかったからだ。
そんな状況を見かね、一人の勇敢な男が立ち上がった!
魔王の城からほど近い丘の上に一軒の宿屋を建て、勇者たちの為に営業を開始した宿屋の主人である。
魔王に目をつけられた宿屋には、毎晩のように魔物が襲ってきたが、宿泊者たちの力を借りこれに対抗した。
そして伝説の宿屋の戦いが今ここに始まった。

バトル部は前作「一本道RPG」を彷彿とさせる一直線のみのタワーディフェンス。
一本道RPGとの意外な接点もあるとか…!?

バトルスピードはやや遅く感じるかもしれない。
できたら倍速モードが実装してほしいが行動の幅は多く、退屈はさせない。

経営シミュレーションとタワーディフェンスの高レベルな両立!

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説 androidアプリスクリーンショット2

やる気がなくなっちゃうと勇者たちは部屋に戻ってしまう。またチップを渡さんと…。

懐かしさを煽るグラフィックとBGMだけじゃない。
やることの多様性、そしてその完成度こそ驚くところだ。

宿屋を経営する。

客室にはベッドやソファ、バスタブやテーブルなどを強化すると部屋のランクがあがっていく。
部屋のランクがあがると強い勇者が泊まってくれたり、部屋の値段もあがっていく。

ロビーでは部屋の他、HPにあたるドアやカーチャンの必殺技「召喚」、兵器、傭兵、トラップを強化できる。
やることが多いぜ。金がかかるぜ。
世の中金なのか。

勇者たちを泊める。

高レベルな勇者はいい部屋にしか泊まってくれない。
魔王の城近くなのに贅沢なやつだぜ。
ここの配置も結構重要だ。

魔物たちを撃退する。

夜も深くなったころ、モンスターの大群が宿屋に押し寄せる。
勇者たちにチップを渡して撃退してもらおう。
勇者たちはチップをさらに払うと頑張ってくれるぞ。
つまりパワーアップだ。
勇者たちはやる気がなくなると部屋に帰るため、チップを再度払わないといけない。
世の中金なのか。

撃退すると少しずつ話が進む。
魔王城にほど近い宿屋の苦難の果てに何が待ち受けるのだろうか…!

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説 攻略のコツ

一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説 androidアプリスクリーンショット3

カーチャンの必殺技「召喚」が序盤では大活躍!

しかし、このゲーム、宿屋の経営で強化する要素も多ければ、戦闘中にできることも多い。

勇者たちを呼ぶ
勇者たちにチップを渡して強化
傭兵を配置
兵器発射
トラップ配置
カーチャンの召喚

など多く、さきほど戦闘のテンポが悪い、と書いてしまったが、やることも多くて、実際はめまぐるしい戦いになる局面も多いはずだ。

序盤では勇者をチップで強化させつつ魔導師で弱点をつき、それでも追いつかなくなった頃には兵器やカーチャンのチャージが貯まっているはずだ。
召喚で敵を一網打尽に殲滅するのはめちゃくちゃ気持ちいいぞ。

勇者が帰ってしまう瞬間は無防備になるので後列にも攻撃部隊を配置するのもお忘れなく。
勇者が泊まってくれない部屋は強化が足りないのかもしれない。
または部屋の値段を少し下げてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説攻略スクリーンショット1
宿屋の主人が立ち上がった!
androidアプリ 一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説攻略スクリーンショット2
最後のセーブポイント、癒しの場として魔王城近くに宿屋を構えたのだ!
androidアプリ 一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説攻略スクリーンショット3
部屋をグレードアップして宿賃をあげて、いい勇者を呼ぼう!
androidアプリ 一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説攻略スクリーンショット4
部屋の他にも色々強化できるぞ。
androidアプリ 一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説攻略スクリーンショット5
勇者の配置(=強化する部屋の場所)が結構大切!
androidアプリ 一本道RPG外伝 伝説の宿屋の伝説攻略スクリーンショット6
ふぇぇぇぇ攻めこまれちゃうよぉぉ!