激突!ブレイク学園

激突!ブレイク学園

パブリッシャー Eighting Co., Ltd.

ジャンル アクションRPG

目指せ「激突力」世界一!破天荒な世界観が魅力のアクションパズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

激突!ブレイク学園 androidアプリスクリーンショット1

重要なのは「激突力」。ほかには何もいらない、そんな世界。

引っぱって、離すだけ!お手軽操作で迫り来る敵たちと激突バトル!

激突!ブレイク学園イメージ
「激突!ブレイク学園」は、引っぱって離すお手軽アクションRPG。

時は20XX年━━日本は、十代の少年少女の衝突によって生じる「激突力」によって、それはそれは深刻な危機に陥っていた━━

……え? なに言ってるの?

と思う間もなく、日本全国から個性的な激突力自慢の若者たちが集う『ブレイク学園』に転校してきたプレイヤー。

ブレイク学園「世界征服部」部長の「天ヶ下 伊夜」にそそのかされ、めくるめく激突バトルの渦に巻き込まれてしまうのであった━━

バトルの舞台となるのは、激突力結界によって守られた教室や体育館、学校の屋上。

いろんな理由や難癖をつけては襲い掛かってくる、他部活の生徒や生徒会など様々な敵を蹴散らして、見事、世界征服の野望を果たすことはできるのだろうか?

書いてて頭が痛くなってくるけれど、やってみるとこれがけっこう面白い、そんなゲームのご紹介です。

いるでしょ? こういうムチャクチャなノリが好きな人!そう、オレもオレも!

「激突力」で敵を蹴散らす爽快アクション!弾き飛ばして連撃(コンボ)を狙え

激突!ブレイク学園 androidアプリスクリーンショット2

ビリヤードのように敵だけではなく壁や味方も使ってコンボを組み立てていく。

ゲームの基本的な操作は、攻撃の順番になったキャラクターを、引っぱって、離すだけ

すると、キャラが狙った方向に飛んで行き、敵や味方や壁に当たって、ダメージを与えたり、回復したり、連撃(コンボ)が発生する。

キャラクターには、情熱・天然・冷静といった「属性」と、加速・攻撃・回復といった「タイプ」がそれぞれ個別に設定されており、属性は、対応する敵に対応する攻撃力に、タイプは、味方に当たったときの追加効果にそれぞれ影響する。

攻撃にもコツがあり、ただ正面から突き進むだけでなく、背後から攻撃したり、仲間や壁を経由したり、属性をうまく使ったりすることでダメージが増加してゆく。

さらに、規定のターン数を経過することによってスキル攻撃(奥義)を発動させたり、激突力を極限まで貯めることによって、メンバー全員がボウリング玉のように、まさしく一丸となって攻撃する「ブレイクインパクト」を繰り出すことができる。

ムチャクチャだからこそ、小難しくなく、狙ってないのに思いがけず連撃が繋がったり、そんな手軽な爽快感がこのゲームの何よりのウリだ。

キャラを強化して、学園最強のパーティを育てあげよう。

激突!ブレイク学園 androidアプリスクリーンショット3

バランス重視でいくか。一点突破を狙うか。ステージに合わせたパーティ編成を。

ステージが進んでゆくにつれ、もし、ブレイクインパクトを使ってもクリアできないステージにブチ当たったら、パーティの編成を見なおしてみよう。

天然属性は冷静に強く、冷静は情熱に強く、情熱は天然に強い。

また、カリスマとサイコは相反する。

手強い敵が出てきたら、その属性を見極め、その敵に強いキャラクターをパーティ編成に…

と、ここまでは非常によくあるキャラクター育成なんだけど、そこはブレイク学園。

敵属性に強いキャラクターばかりを集めた、一点突破のパーティをわざわざ組まずとも、敵属性に強い味方キャラクターを間に挟んで攻撃するだけで、手軽に属性攻撃が実現できてしまう

これは、属性だけでなく、タイプにも同様のことが言えるので、覚えておきたいポイントだ。

そこそこの同一属性のキャラクターをたくさん育てるのではなく、属性とタイプごとに、尖った性能を持ったキャラクターを少数精鋭で揃えておくほうが効率のよいパーティ育成ができるだろう。

そして、それらキャラクターの性能を余す所なく引き出すことができるようなパーティ編成と、的確な連撃を繋げるための攻撃を考えながらゲームを組み立てていこう。

ゲームの流れ

androidアプリ 激突!ブレイク学園攻略スクリーンショット1
パーティ編成画面。チーム戦力の右の列の数字に、大きすぎる偏りがあると戦闘がきつくなるぞ。攻撃タイプを中心に、回復タイプ、加速タイプもしっかり入れておこう。
androidアプリ 激突!ブレイク学園攻略スクリーンショット2
キャラクターは、他のキャラクターやアイテムカードを合成することで強化・進化させることができる。
androidアプリ 激突!ブレイク学園攻略スクリーンショット3
時には回復や属性攻撃のために味方に当たりにいく必要もある。どの角度で当たると、相手はどこに飛ぶのかよく考えよう。
androidアプリ 激突!ブレイク学園攻略スクリーンショット4
続々と現れる、ちょっとおかしな敵役の皆様。とはいえ、こっちも充分おかしな世界征服部なので、何も言えない。
androidアプリ 激突!ブレイク学園攻略スクリーンショット5
ブレイクインパクトのこのビジュアルを見るためだけにプレイしてもいいかもしれない。しかしだいたい激突力が貯まりきる前に戦闘が終わってしまい、見るのも意外と難しい。

関連動画