おみやげジャパン

おみやげジャパン

パブリッシャー Atech Inc.

ジャンル カジュアルアクションゲーム

気分は桃鉄!日本の名産を集めまくるトラベリング・乱斬りアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

おみやげジャパン androidアプリスクリーンショット1

桃鉄みたいな雰囲気のあるマップがたまらん。

日本全国の名産品を集める乱斬りアクション!

おみやげジャパンイメージ
「おみやげジャパン」は日本全国の名産品を集めていく、桃鉄ライクな雰囲気がたまらない、乱斬りアクション。

乱斬り自体は指一本でできるためカジュアルにプレイできる。

郷土愛にあふれるサムライ犬、たびワン。

他県の名産品を取り込んで、全国をめぐり、名産品を斬ることで自分のものにしていく!

というストーリーらしい…。

と、なんとも植民地政策のような物言いをする犬、たびワンだが、このゲームの都道府県に対する説明や、名産図鑑などは地方愛に満ちている。

隣接している都道府県にしかチャレンジできないため、どこからスタートするかは自分次第。

故郷からスタートするか、はたまた北海道や沖縄から北を目指すか…。かわいいグラフィックの割に上級ステージはめっちゃ難しいのでチャレンジャーの人も安心だ。

「おみやげジャパン」の一番の特徴は郷土愛

おみやげジャパン androidアプリスクリーンショット2

郷土愛にあふれたゲームだ。俺、落涙。

僕は岩手県という田舎から上京して、もう10年以上になる。

岩手県は日本のチベットとも揶揄され、都市部や国道沿いを除けば1km四方に誰も住んでない、という場所も少なくない。

よく言えばのどか、悪く言えばさびれた県なのである。

あまりいい思い出もなく、逃げるように東京に出た。

それでも僕は岩手県の食べ物や山や海、本当に素敵だなあと思う。

自分語りをしてしまったが、そんな田舎者になんかこのゲームはすごく琴線に触れるのだ。

名産図鑑もそうだし、各県の説明が、ガイドブック的な物言いに終始せず、ローカルなところもきちんととらえ、主観的な発言をしてて、とてもいい。

「おみやげジャパン」序盤攻略のコツ

おみやげジャパン androidアプリスクリーンショット3

名産品を斬る!だが爆弾はアカン!

攻略のコツは簡単。

爆弾を斬るとダメージ。斬らないで落とすとダメージ。

連続で切ったり同時に切ったりするとハイスコアだ!

困ったらアイテムを使おう!

以上!

しかしそれだけだとあまりに雑なので、僕がこのゲームに感銘を受けた、福島県の説明を引用したい。

原発、放射能に関してですが、「気にしてもしょうがない・どうにもならない」がほとんどの県民の意見のように思われます。

生まれ育った土地を離れるまでの理由にはならず、県外からは風評被害を受け、東電の不透明な対応に腹を立て…。多くの県民が日々傷つきながら暮らしていることは確かです。

柔らかな物言いの中、きちんと痛み、怒り、悲しみを言葉にしてる文章だ。

ネットですら、こういった文章はどんどん見当たらなくなったなあと思った。

今年は実家には帰れないだろうなぁ…。カーチャン元気にしてるかなー…。

ゲームの流れ

androidアプリ おみやげジャパン攻略スクリーンショット1
おみやげジャパン!犬よ旅立て。
androidアプリ おみやげジャパン攻略スクリーンショット2
はじめる国を選んでください。国…?(。-_-。)
androidアプリ おみやげジャパン攻略スクリーンショット3
簡単に言うとルールはこれだけだ!
androidアプリ おみやげジャパン攻略スクリーンショット4
よっしゃー!にんにくとマグロとりんごとカッコイーバンド、スーパーカーで有名な青森を攻めるぜ!
androidアプリ おみやげジャパン攻略スクリーンショット5
ねぶたを切れー!
androidアプリ おみやげジャパン攻略スクリーンショット6
各県の説明1つ1つが丁寧で感涙だ。