百目鬼探偵事務所1

百目鬼探偵事務所1

パブリッシャー e-it co.,ltd

ジャンル アイテム探しアドベンチャーゲーム

古びた洋館でアイテムを見つけていく探しモノアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

百目鬼探偵事務所1 androidアプリスクリーンショット1

古びた洋館を調べよう。

古びた洋館に隠された謎とは!?

百目鬼探偵事務所1イメージ

「百目鬼探偵事務所1」は探偵となり、古びた洋館を探索する探しモノアドベンチャーだ。

幽霊や念のこもった物品を見抜く力を持つ探偵「百目鬼輝(どうめきひかる)」。

彼と助手の「八束菫(やつかすみれ)」は古びた洋館の調査を依頼される。

不穏な空気が漂う館の部屋を進み、画面の上に表示されたシルエットのアイテムをすばやく、正確にタッチして取得していこう。

物探しの評価に応じてストーリーが変化するのが特徴

百目鬼探偵事務所1 androidアプリスクリーンショット2

アイテムの探索結果に応じてストーリーが変化。

以前にレビューした「Alice in Wonderland」というゲームの物探しパートを抜き出したようなゲーム。

時間制限があるなかで指定されたアイテムを正確にタッチし、一定の評価(スコア)を得ることで物語が進行する。

この探索結果によってアドベンチャーパートが進行するシステムがおもしろく、各部屋で巻き起こる百目鬼と菫の会話もコミカルで読み応えがあった。

ただ、低スコアをとると移行するBADENDがひとつしかなく、シナリオのボリュームはイマイチ。

「1」というナンバリングがされているため、今後のシリーズ化にも期待できる一本だ。

百目鬼探偵事務所1の序盤攻略のコツ

百目鬼探偵事務所1 androidアプリスクリーンショット3

スマホの画面を俯瞰で見た方がアイテムを見つけやすい。

まずは、画面上のシルエットを確認しつつ目的のアイテムを見つける。

1つだけ発見してもすぐに動かず、4~5つ目星をつけてから一気にタッチしよう。

アイテムを短時間で連続取得するとコンボがつながり、獲得スコアがアップする。

好評価を得やすくなるのでコンボをうまく使って物語を進行させるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 百目鬼探偵事務所1攻略スクリーンショット1
特殊な能力を持つ主人公「百目鬼輝(どうめきひかる)」。彼の力を使って各ステージにあるアイテムを見つけていこう。
androidアプリ 百目鬼探偵事務所1攻略スクリーンショット2
ステージでの操作は、画面上に表示されたシルエットを頼りにアイテムをタッチして取得していく。シルエットとは違うアイテムを取ってしまうと減点。
androidアプリ 百目鬼探偵事務所1攻略スクリーンショット3
アイテムを見つける早さ、正確さによってスコアと評価が1ステージごとに算出される。
androidアプリ 百目鬼探偵事務所1攻略スクリーンショット4
スコアや評価に応じて進行するステージ、物語が変化する。各ステージでランクB以上をキープしていれば先に進みやすい。
androidアプリ 百目鬼探偵事務所1攻略スクリーンショット5
高スコアをとるコツはコンボをつなげること。シルエットから正しい物品を見つけてもすぐにタッチせず、表示された物をすべて見つけたうえで左から順番にタッチしていくといい。