脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2

脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2

パブリッシャー Gameday Inc.

ジャンル 脱出ゲーム

スコア三つ星での脱出を目指せ!非常に丁寧な作りの脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2 androidアプリスクリーンショット1

画像はハイクオリティ。文章よりもビジュアルで見せる演出が多い。

丁寧に作られたスタンダードな脱出ゲーム

脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2イメージ
脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2は、非常に丁寧に作られた脱出ゲームだ。

ゲームの目的は鍵を探してドアを開け、脱出すること。鍵は部屋の中をタップしてアイテムや手がかりを探し、謎を解けば入手できる。おなじみのルールだ。

ゲームの舞台も特殊な設定ではなく、ごくフツーの部屋なので脱出ゲームとしては非常にスタンダード。

1ステージは短め。一画面で部屋を見渡しているという構図のため、向きを切り替えることなくプレイできる

アイテムや謎が見つからなくて画面タップしてばっかり…という形にならず、謎に向かい合っている時間がタップリ味わえるぞ。

1ステージは短めではあるが、沢山用意されているので、クリアして即アンインストールなんて状態になることもないだろう。

ただ、ステージを開放するためにはステージ解放用の鍵を消費し、ステージ解放用の鍵は時間経過によって復活するという仕組みになっている。

ようはソシャゲのスタミナ制と似た仕組みなワケだが、この仕組のため、短時間にプレイするステージ数に制限がある

ゲーム自体の完成度が非常に高いだけに、ガッツリ遊びたい脱出ゲームファンにはちょっと残念な仕組みといえる。

脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2の特徴はスコア制の導入

脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2 androidアプリスクリーンショット2

この部屋のどこかに星形のオブジェクトが隠されている…。

大体の脱出ゲームでは脱出すればゲームクリアで、特にそれ以上スコア等が用意されているワケじゃない。

一方本作は、スコアが用意されている

スコアといっても点数ではなく、星で表現されるタイプのスコアだ。

ただ脱出するだけだとスコアは星1つと評価される。

部屋の中のどこかに置かれた星形のオブジェクトを見つけることでスコアに星1つ追加され、「クイズ」と呼ばれる脱出とは関係ない謎を解くことでさらにスコアに星1つ追加される。

つまり、最高スコアが星3つだ。

この要素がなかなかおもしろく、つい本来の目的である脱出を忘れてしまうこともあるくらいだ。

このシステムのおかげでステージにチャレンジする楽しみが大きく引き上げられている。

脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2の攻略のコツはメモの用意

脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2 androidアプリスクリーンショット3

数を覚えるような謎以外でも、メモがあるだけでグッと解きやすくなる。

本作の謎は、それほど難しいものではない。

たいがいの謎は部屋の中の情報を総合して考えれば解けるはずだ。

ただ一部の謎には、部屋の中のオブジェクトを数えて、その数を計算式に当てはめて計算するというものがある。

例えば部屋の中の「本の数」「机の数」みたいな謎だ。

こうした謎は計算式自体は単純だが、あるオブジェクトの数を数えている内に、前に数え終わったオブジェクトの数を忘れてしまいやすい

だから、何かメモの様なものを手元に置いておくといいだろう。地味だがこれが効いてくる

もちろんスマホのメモアプリを使っても構わないのだが、スマホのメモアプリだと見るにせよ書くにせよいちいち画面を切り替える必要があるため、ゲームのムードを損なってしまう。

ゲームを堪能しながらスムーズに謎を解くためにも、ペンと紙でメモを取るのをオススメするぜ。

ゲームの流れ

androidアプリ 脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2攻略スクリーンショット1
画面をタップしてゲームスタートだ。
androidアプリ 脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2攻略スクリーンショット2
チュートリアル中はとても丁寧に操作方法がガイドされるぞ。
androidアプリ 脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2攻略スクリーンショット3
チュートリアルを終えると、ひと通りの操作が把握できる。
androidアプリ 脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2攻略スクリーンショット4
チュートリアル後はいよいよ自力での脱出にチャレンジ!
androidアプリ 脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2攻略スクリーンショット5
基本的にはまず画面をタップして、謎やアイテムを探そう。
androidアプリ 脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2攻略スクリーンショット6
様々な形で「クイズ」と呼ばれる脱出とは関係ない謎が出題される。
androidアプリ 脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2攻略スクリーンショット7
部屋にある星形のオブジェクトを探せ…。
androidアプリ 脱出ゲーム : ドアスアンドルームズ 2攻略スクリーンショット8
見事脱出!星形のオブジェクトも「クイズ」も攻略し3つ星クリアだ。