解体 お寿司編

解体 お寿司編

パブリッシャー Gam.eBB

ジャンル 脳トレゲーム

価格 基本プレイ無料

お寿司の謎を解き解体せよ!難易度控えめで気軽に遊べる謎解きゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

解体 お寿司編 androidアプリスクリーンショット1

こんなトコにこんな仕掛け?という意外性がおもしろい。

桶に入ったお寿司を解体する謎解きゲーム

解体 お寿司編イメージ
解体 お寿司編は、寿司桶に入れられたお寿司解体するという謎解きゲームだ。

解体といっても、寿司のネタをはがし、ワサビをこそげとり、シャリを米粒に分解し…ということをやるワケじゃないぜ。

寿司桶の蓋やら寿司のネタとシャリの間やらに何故だか仕掛けられている謎を解いていくのだ。

基本的に謎は、パスワードを入力することで解くことができる。

つまり、言ってみればゲームシステム的には脱出ゲームと同様だ。もちろん脱出するワケではないがな。

目指すのは、解体

リアルでウマそうな寿司に仕掛けられた謎を解き、寿司をバラバラに解体することができるか?

解体 お寿司編の特徴はアイテム類がないところ

解体 お寿司編 androidアプリスクリーンショット2

謎は、記号や図形に注意してみていれば、すぐわかるものが多い。

本作には謎解きゲームにつきもののアイテムの類が一切用意されていない

あるのは、謎を解くための手がかりだけ。

だから、このアイテムをどこに使えばいいんだろう?とか謎が解けないのはまだ手に入ってないアイテムがあるからかな?といったことに頭を悩ませる必要はない

純粋に謎と向き合うことができる作りになっている。

これは違う言い方をすれば、謎を見つけたら、手がかりを元にウンウンうなって考えて解くしかないということだ。

幸いなことに謎の難易度は控えめで、それほど高くない。

通勤・通学の電車に乗ったタイミングでチャレンジすれば、下車する時にはクリア出来てしまうだろう。あ、もちろん家が会社や学校の隣駅にあるなんて人は無理だろうが。

…ともかく、純粋に謎と向き合うことを楽しむゲームなので、めんどくさがらずに是非自力で謎を解いてみて欲しい

解体 お寿司編の攻略のコツは寿司桶周囲にある手がかりの活用

解体 お寿司編 androidアプリスクリーンショット3

茶碗蒸しはそのままでは手がかりがわからない。スマホの角度を変えてみよう。

本作はタイトルの通り、お寿司を解体するゲームなので、すべての謎は寿司桶の中に詰められている

寿司桶の周囲にも茶碗蒸しお吸い物お茶などが並んでいるが、これらはすべて謎を解くための手がかりでしかない。

なので、寿司桶の中で謎に当たったら、周囲にある茶碗蒸しやらお吸い物やらといったものを調べ、手がかりとして活用するというプレイ方法が攻略のコツだ。

なお、ゲーム開始して一番最初に出くわす寿司桶の蓋の謎については、寿司桶の周囲を確認せずとも寿司桶の蓋だけ見ればわかるようになっている。

寿司桶の周囲を確認する必要が出てくるのは、寿司桶の蓋を解除し、お寿司と対面してからだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 解体 お寿司編攻略スクリーンショット1
ゲームスタート!いよいよ寿司を解体するぞ!
androidアプリ 解体 お寿司編攻略スクリーンショット2
まずは寿司桶の蓋を外して、寿司とご対面しよう…。
androidアプリ 解体 お寿司編攻略スクリーンショット3
マグロ、サーモン、エビ…といったネタ毎に異なる謎が仕掛けられている。
androidアプリ 解体 お寿司編攻略スクリーンショット4
基本的にどの謎もパスワード入力だ。この謎の答えは…?
androidアプリ 解体 お寿司編攻略スクリーンショット5
謎の手がかりは、寿司桶の周囲のものから得られるぞ。
androidアプリ 解体 お寿司編攻略スクリーンショット6
一度に謎を解こうとせず、一個ずつ解いていこう。
androidアプリ 解体 お寿司編攻略スクリーンショット7
すべての寿司を解体すると…
androidアプリ 解体 お寿司編攻略スクリーンショット8
…寿司桶の底から爆弾が出現!爆弾を解体だ!