わいわい三国志

わいわい三国志

パブリッシャー Koramgame

ジャンル 三国志+ポーカー!戦略性濃厚なカードバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

わいわい三国志 androidアプリスクリーンショット1

組み合わせが重要なカードバトル。

戦闘してる実感が味わえるカードRPGだ!

わいわい三国志イメージ
わいわい三国志は言わずもがな、三国志を題材としたカードバトルRPG。

三国志のゲームも、カードバトルRPGも題材としては珍しくないのだが、凡百のソーシャルゲームとの違いはポーカーの要素を導入した点。

カードバトルは単純にカードのレベルだけではなくペアや連番といった組み合わせが非常に重要となる。

ストーリーは黄巾の乱から始まり、セリフは多く三国志フリークは「それは違うだろ!」とツッコミんだりして楽しむこともできるし美少女カード好きも萌え萌えできよう。

無論、カードを集めれば、呂布と諸葛孔明、曹操といったドリームチームをつくり、史実を書き換えるのも夢ではない。

その分戦闘は長く、気楽に無意識にポチポチする作業ゲーとはちょっと趣きが違うのだが…

「カードゲームの常識をぶっ壊す!三国志×ポーカーかつてない最強タッグ誕生!」との触れ込みがどこまでホンモノか、試してもらいたい。

「わいわい三国志」の一番の特徴は戦闘システム

わいわい三国志 androidアプリスクリーンショット2

美麗な女性キャラもたくさんいる模様。

なんといってもポーカーを導入した戦闘システムが出色の出来だ。

その分戦闘は長いがオートモードや倍速モードも搭載している。RPGというジャンルに最も大事な「戦闘をしている!」という緊張感、高揚感を確かに感じた。

それでいて三国志によくあるシミュレーションとしての敷居の高さなどは皆無だ。ちょっと長めのチュートリアルがしっかりと教えてくれるぞ。

筆者はかつてソーシャルゲーム業界の末端にて、カードバトルものの企画やユーザーサポート、バランス調整などをしていた時期があり、ソーシャルゲーム、その中でもカードバトルRPGには、因縁めいた思い入れがあったのだが…。

序盤の展開はとても丁寧に作られている。

後はゲームバランスか。難易度がもう少し緩ければ、この戦闘システムを、もっと堪能できるのでは?と思ったな。

「わいわい三国志」序盤攻略のコツ

わいわい三国志 androidアプリスクリーンショット3

多彩なモードがあり飽きさせない。

なんといってもポーカーを題材にした戦闘だが、序盤はスリーカードや連番を使いこなせるようにするとお得だ。

また、武将のスキルを把握しておこう。

攻撃だけじゃなくHP回復や相手の行動を止めたり出来るぞ。

ログインボーナスや1日3回無料でできる「貿易」でもらえる銀貨無料ガチャを引きまくるのも重要だ。

また、倍速やオートモードは慣れないうちは便利だ。強敵との戦いで使うのはオススメできないが序盤はガンガン使っていこう。

RPG風の戦役、セリフが多いシナリオ、一騎打ちや無双など、多彩なモードを制覇して三国一の無双、万夫不当の豪傑となれ!

ゲームの流れ

androidアプリ わいわい三国志攻略スクリーンショット1
初期データ読み込み中にはマンガが出てくるぞ。カードで勝負するって話なのね。
androidアプリ わいわい三国志攻略スクリーンショット2
登録が必要なのはちょっと面倒かも。しゃあないか。
androidアプリ わいわい三国志攻略スクリーンショット3
えっ、おれ黄巾賊なの?っていう序章のスタートに驚愕。
androidアプリ わいわい三国志攻略スクリーンショット4
乱世の奸雄、曹操孟徳との邂逅。
androidアプリ わいわい三国志攻略スクリーンショット5
ポーカーを題材にしたカードバトルは確かに戦略性あり。

関連動画