ワンダーフリック

ワンダーフリック

パブリッシャー Level-5 Inc.

ジャンル 王道RPG

リアルタイムバトルに発狂する至極のオンラインRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ワンダーフリック androidアプリスクリーンショット1

これぞRPG!と思わせる完成度に震える。

長かった…レベルファイブの新作ガチRPG!

ワンダーフリックイメージ
ワンダーフリックは、レベルファイブの新作RPG。

「ドラクエVIII」「レイトン教授」「イナズマイレブン」などのシリーズを手がけたスタッフが開発した、本気を感じさせる王道RPGだ。

基本無料。広告なし。スマホの操作性を活かした「フリック」を随所に利用する戦闘システムは見事だ。そして音楽はゲーム音楽の巨匠、植松伸夫が担当。

スーファミ時代のFFを彷彿とさせるメロディアスなフィールドのBGMには、うっかり職場で落涙してしまった。

なお、Android版は「Ver.1.0 秘宝大陸」が延期による延期の末、ついに配信されたが、iOSでは現在「大冒険プロローグ」のみがダウンロード可能。本編は15日配信予定とのこと。

キャッチコピーは「3分で楽しめて、1000時間遊べるRPG」。

…1000時間待ったぜ。ややローディングが長いのは気になるけど、1000時間遊べるかもしれない予感に満ちている!

ワンダーフリックの一番の特徴は戦闘システム

ワンダーフリック androidアプリスクリーンショット2

戦略性が問われる戦闘システム。

圧倒的なグラフィックだ。3DSやPS2のゲームと比べても遜色ない。

そのせいか、アプリを落とし、データを受信するのにWi-Fiでも(混雑してるのもあるが)10分程度かかった。

3G回線だと1時間以上かかるかもしれない。そして、戦闘や街へのローディングもやや長い。ここらへんサーバーの設計など、運営側で今後改善されることを望む。

しかし、それを有り余るBGMのクオリティ。植松伸夫のメロディが帰ってきた感があった。キャラクターもいい。セリフの1つ1つが活き活きしてる。

そうそう、褒めるところが多くてつい最後になったが戦闘システムについても言及したい。「フリック」…指でメダルをはじく事で攻撃やアイテム、特技などが発動する。敵のガードをはじくガードブレイクやコンボなど、システムを使いこなさないと序盤でも容赦なく負けてしまうぞ。戦闘だけじゃなく装備などもフリックで変更できるのも嬉しい。

このスマホでの操作性の高さッ!ぼくは敬意を表するッ!

ワンダーフリック攻略のコツ

ワンダーフリック androidアプリスクリーンショット3

コンボは攻撃、防御ともにバトルの要。

バトルシステムの把握が勝利の鍵だ。

長い長い延期の果てに、長いデータ受信、長いローディングを耐えた勇者ですら、システムが把握できないならば、フィールドで出てきたオークに撲殺されるのがオチだ。

剣は攻撃、☆のシンボルは特技…と把握することからはじめよう。敵がガードしてるときは指定された順番にメダルを打ち込んで「ガードブレイク」してしまおう。

なお、青のアイコン(くさり?輪っか?)をはじくとコンボ発動となり、例えば「剣」「剣」「剣」だと「鎧ブレイク」が発動し攻撃力や防御力を下げることができる。そしてコンボ選択中は時間が止まるため、じっくりと戦略を練ってコンボを選べるのも特徴。

バトルを制すものはワンダーフリックを制~~す!

はぁ…スラムダンクの赤木キャプテンよりも、遥かに年上になってしまったなぁ…。

しかしRPGは…いつだってオレを、少年に戻してくれるのだ!

ゲームの流れ

androidアプリ ワンダーフリック攻略スクリーンショット1
ぐぬぬ…長いよ、データの受信…。ネオジオCDで鍛えた忍耐力が試される!
androidアプリ ワンダーフリック攻略スクリーンショット2
タイトル画面。なんだろう…この胸を震わす、ほとばしる熱いパトスは!余談だが今作のBGMの中にFF3「水の街アムル」の一節があって感涙したぜ。
androidアプリ ワンダーフリック攻略スクリーンショット3
アバター&職業決め。あとでチケットを使って変更はできるが慎重に決めよう。オレは適当にきめる。
androidアプリ ワンダーフリック攻略スクリーンショット4
いきなり現れる神様。ファンキーな口調がどことなく亀仙人っぽい。
androidアプリ ワンダーフリック攻略スクリーンショット5
王様のお話。LINE風の会話はフリックで履歴をさかのぼることもできるぞ。
androidアプリ ワンダーフリック攻略スクリーンショット6
装備画面。フリック入力で装備ができるのがすごい。ワンダーフリックは伊達じゃない。
androidアプリ ワンダーフリック攻略スクリーンショット7
スリリングな戦闘システムは説明したとおり。戦闘終了後もダイスを使ったアイテムドロップがありワクテカさせられる!
androidアプリ ワンダーフリック攻略スクリーンショット8
道具屋。ふしぶしに感じる王道感がたまらない。

関連動画