つみネコ

つみネコ

パブリッシャー B3 United Inc.

ジャンル パズルゲーム

価格 iOS:120円

ネコをどこまで積み上げられるか?ネコ萌え必至のカジュアルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

つみネコ androidアプリスクリーンショット1

ネコをどんどん積み上げていこう!

ネコのかわいらしさがたまらないカジュアルアクションゲーム

つみネコイメージ
「つみネコ」ネコをどこまで積み上げられるかを目指す、カジュアルなアクションゲーム。

出てくるネコはクロ、トラ、シャム…と柄はもちろんのこと、コネコ、オトナネコ、デブネコと非常に多様だ。

ゲームシステムは体格の違うネコ達を、うまくバランスを取りながら積み上げていくという非常にシンプルなものなので、ちょっとした時間にサクッと楽しむことが出来る。

つみネコの特徴はネコ達のかわいらしさ

つみネコ androidアプリスクリーンショット2

見事に崩れ落ちるネコ達の姿がキュート!

このゲームの最大の特徴は、なんといってもネコのかわいらしさ

ネコによって鳴き声も変わっており、遊んでいてその可愛らしさにネコ好きならずとも頬がニヤリと上がってしまう

公共の場でニヤニヤと笑いながらスマートフォンを見つめている様子は、はたから見れば通報したくなるだろうからできればガマンしたいところだが、このかわいらしさを前にするとガマンも難しい。

とりわけバランスがとれずに積み上げたネコが崩れてゆく様子は、YouTubeによくあるネコの珍プレイ映像を見ているようで、ネコ好きにはたまらないものがある。

つみネコの序盤攻略のコツ

つみネコ androidアプリスクリーンショット3

スマートフォンはなるべく傾けすぎないのがコツ。

本作でプレイヤーができることは次々とネコを積んでいくことと、スマートフォンを傾けてバランスを調整すること。

なので攻略と言っても、とにかくバランスを取ることに神経を集中するということに尽きる。

ただ、バランスに気をつけるあまりネコを積むスピードが遅くなってしまうと、あまりよい記録に結びつかないようだ。

バランスを意識しながらも、てきぱきスピーディーにネコを積んでいく方がいいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ つみネコ攻略スクリーンショット1
スタート画面でステージを選択肢、「ひとりで遊ぶ」か「ふたりで遊ぶ」かを選べば、即座にゲーム開始!
androidアプリ つみネコ攻略スクリーンショット2
ステージによってネコの出現率が変わったり、目標が設定されていたりする。ステージはプレイ回数を重ねるごとに増加してゆく。
androidアプリ つみネコ攻略スクリーンショット3
ゲームがスタートしたら、画面右上のKittyBoxからネコをタッチで移動させ、どんどん積んでいこう。どんなネコが出現するかはランダムだ。
androidアプリ つみネコ攻略スクリーンショット4
どんどん積めば背景も変化。木々を超えて山を超え成層圏を超えてやがては宇宙まで到達する!ネコ達が傾かないよう、スマートフォンを傾けてバランスを取ることを忘れないように!
androidアプリ つみネコ攻略スクリーンショット5
バランスが大きく崩れるとネコ達が耐えられなくなり、大きく傾いて最後には崩れてしまう。この時のネコ達の鳴き声がたまらなくかわいい!
androidアプリ つみネコ攻略スクリーンショット6
ネコ達が崩れてしまったら残念ながらゲームオーバー。何メートル積むことが出来たのか、各ネコを何匹づつ積むことができたのか、結果が表示される。
androidアプリ つみネコ攻略スクリーンショット7
2人プレイモードでは、2人で同時にネコを積んでいき、どこまで高く積めるかを競う。2プレイモードではネコ達が揺れないため、1人プレイよりも若干難易度が低い。