ガンクラフター

ガンクラフター

パブリッシャー Naquatic LLC

ジャンル FPS

価格 基本プレイ無料

ブロックを破壊しまくれ!マインクラフト風の銃器育成ゲーム!?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ガンクラフター androidアプリスクリーンショット1

マインクラフト風のブロックを破壊しまくる。

爽快なブロック破壊

ガンクラフターイメージ

「ガンクラフター」は、マインクラフト風のブロックで銃器を作る独創的なゲームだ。あまりに独創的で最初やった時は「はっ!?イミフ…」となったけど、遊んでいるうちに理解できたぞ。

ゲームは主に他のプレイヤーとブロック状のステージを破壊しまくる対戦モードブロックで銃を作るビルドモードに分かれている。ビルドモードで制作した銃でオンラインで他のプレイヤーと対戦できるという本格的なゲームだ。

その他にも植物の育成からくじ引きのルーレットなど多数の機能を備えたリッチなアプリだ。シンプルにブロックを破壊しまくるのも楽しく、なおかつ銃をカスタマイズするという斬新なゲームに仕上がっている。

くじ引きから植物育成まで!

ガンクラフター androidアプリスクリーンショット2

種を植えると、様々なアイテムが育つ。

対戦モードではカスタマイズした銃でブロックを破壊しまくる。移動の操作はなく、画面の左側をスライドして狙いをつけ、右側をタッチして射撃だ。

ブロックは素材ごとに硬さが異なり、より硬いブロックを破壊すると得点が高い。40秒間になるべく多くの得点をゲットした方が勝ちだ。

特定のブロックを破壊するとコインや種のアイテムなどゲットできる。コインは銃のカスタマイズやくじ引きのルーレットで使用可能。種は植えることで様々なアイテムがゲットできる。

対戦モードのステージだけでも10以上あり、ブロックでできた建物はどれも見応えがある。これだけでもお腹いっぱいのゲームだが、さらに銃のカスタマイズまであるぞ!

自由度の高いカスタマイズ

ガンクラフター androidアプリスクリーンショット3

銃のカスタマイズもマインクラフト風だ。

対戦モードで獲得したコインを使い、銃をカスタマイズしよう。カスタマイズのための素材は木やプラスチックや石と様々。素材によって銃の性能が変化する。

カスタマイズもマインクラフトのようにブロックを組み合わせることで行う。ブロックの配置によって銃の性能が変化するなど、非常に自由度が高いのが特徴だ。

自由に世界を探索することはできないが、発想や世界観はマインクラフトと共通している。ブロックの破壊と銃のカスタマイズを組み合わせた非常に独創的なゲームに仕上がっているぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ ガンクラフター攻略スクリーンショット1
言語が英語であるが、最初はチュートリアルがあるので問題ない。メイン画面の上で銃を作り、下で対戦だ。
androidアプリ ガンクラフター攻略スクリーンショット2
対戦ではまずステージを選ぼう。ステージごとにブロックの配置など異なっている。
androidアプリ ガンクラフター攻略スクリーンショット3
対戦モードではひたすらブロックを破壊!残弾が付きたら右上のアイコンを下に引っ張ってリロードだ。
androidアプリ ガンクラフター攻略スクリーンショット4
スコアに応じてコインがゲットできる。コインを使ってより強力な銃器を作ろう。
androidアプリ ガンクラフター攻略スクリーンショット5
コインを消費して新たな銃を作ろう。素材や組み合わせによって性能が異なるため、やりごたえは満点だ!