タンクの戦争HD

タンクの戦争HD

パブリッシャー CRAZY WIND

ジャンル シューティングゲーム

なにコレ、懐かしい!ファミゲー風の戦車シューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

タンクの戦争HD androidアプリスクリーンショット1

戦車を乗りこなして敵機を撃破。

懐かしのファミゲーを再現!

タンクの戦争HDイメージ
「タンクの戦争HD」は戦車を操り、自陣を守りつつ敵機を破壊するシューティングゲームだ。

友達の家でやったファミコンソフトにこんなのあったよなぁ~。

画面の雰囲気はもちろん、ステージ開始時のBGMもレトロ感があふれており、懐かしさを感じさせてくれる。

ゲームシステムもシンプルで余計なものがついておらず、全88ステージとそこそこボリュームもある。

大人が遊ぶと懐かしい、子供が遊ぶと新しいお手軽レトロシューティングになっている。

全88ステージを攻略せよ

タンクの戦争HD androidアプリスクリーンショット2

豊富なステージ数。

ゲームはステージ性になっていて、戦車を操作して一定数の敵機を倒すとステージクリアとなる。

逆に自機をすべて失う。

ステージの下にある自陣のエンブレムを敵に攻撃されるとゲームオーバーだ。

操作はゲームパッドで行うが、移動とショットだけで他に特殊なボタンはないため、扱いやすい

グラフィックやBGMも当時のファミコンソフトを再現しており、シンプルなゲーム性や操作感とともに、その雰囲気を楽しむゲームになっている。

安全地帯を探して狙い撃て

タンクの戦争HD androidアプリスクリーンショット3

敵の動きを読んで安全地帯を探そう。

敵機は数が多く、油断をしていると自機やエンブレムをやられてしまうが、統率された動きをとるわけではないので進行ルートを読みやすい。

敵の攻撃が通りにくい鉄壁を利用するなどして砲撃を防ぎながら着実に一体づつ倒していく。

こういう数で攻めてくる感じや思考の読みやすさをついて攻撃するのは、ものすごくファミゲーっぽくて良いね。

まれに強制終了するのは難ありだが、ファミコンソフトとしての再現度が高いアプリだった。

ゲームの流れ

androidアプリ タンクの戦争HD攻略スクリーンショット1
ゲームパッドで操作を行う。左のパッドで移動、右のボタンでショットを撃つ。
androidアプリ タンクの戦争HD攻略スクリーンショット2
画面右上に表示された戦車数を倒すとステージクリアとなる。
敵機の進行するルートを把握して先制攻撃をしかけるのが基本だ。
androidアプリ タンクの戦争HD攻略スクリーンショット3
ゲームオーバーの条件は2つあり、ひとつが被弾して自機をすべて失うこと。
もうひとつが画面下にあるエンブレムが攻撃を受けることだ。
androidアプリ タンクの戦争HD攻略スクリーンショット4
敵機の数は多いが進行ルートはわりと単調なので、そのステージでのパターンさえつかめば迎撃が可能。
エンブレムを守ることも大事なので、基本は攻めずに待ちの戦法をとるといい。
androidアプリ タンクの戦争HD攻略スクリーンショット5
敵機を倒す、もしくは一定時間がたつごとにステージ上にアイテムが出現する。
画面上の敵機をすべて消滅させるなど様々な効果がある。