脱出RPG!! シルバー王国の聖杯

脱出RPG!! シルバー王国の聖杯

パブリッシャー tetaha

ジャンル 脱出ゲーム

国にかけられた「呪い」の正体とは!?人気脱出RPG第二弾

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

脱出RPG!! シルバー王国の聖杯 androidアプリスクリーンショット1

石になってしまった姫を救い出そう。

解きやすく遊びやすい脱出RPG第二弾!

脱出RPG!! シルバー王国の聖杯イメージ
「脱出RPG!! シルバー王国の聖杯」はRPGの要素をふんだんに盛り込んだ脱出ゲーム第二弾。

前作「脱出キングダム」でもふれた懐かしさあふれるレトロRPGの雰囲気はそのままに。

謎解きが一新され、ボリュームも少しだけアップしている。

作者サイトに掲示板機能も導入され、ナゾの解き方を教えてもらう交流要素も楽しめるアプリだ。

呪いの根から世界を救おう

脱出RPG!! シルバー王国の聖杯 androidアプリスクリーンショット2

アイテムを入手して謎を解け。

物語の舞台は「呪いの根」に侵食されたシルバー王国。

王国のマール姫が石にされてしまうなど、小さなこの世界は混乱に陥っていた。

旅の騎士となったプレイヤーは王国を救うために多数のダンジョンを探索し、アイテムを使って敵と戦っていくことになる。

移動やアイテム使用など操作方法は既存のRPGと同じく、パッドを使って行う。

フィールドの各所にはダンジョンがあり、仕掛けも多数施されている。

ダンジョン内で特定のアイテムを見つけ、それを装備して使うと仕掛けを解除したり敵を倒したりできる。

グラフィックの雰囲気やBGM、効果音にいたるまで懐かしさを感じる作りになっているのが、やっぱり良いね

達成率100%を目指せ!

脱出RPG!! シルバー王国の聖杯 androidアプリスクリーンショット3

エンディングまでたどりつけるだろうか。

ゲームのクリア条件は、アイテムを揃えてフィールドの北にいる巨大な呪いの根を倒すこと。

クリア時にそれまでの冒険結果から達成率が表示されるんだけど、ただクリアするだけでは100%にならない

マール姫を救い出すのはもちろん、クリアに影響のないナゾも隠されているため、その仕掛けを見つけて解き明かす楽しみもある。

ただ、前作と舞台設定や雰囲気が酷似しすぎていて新鮮味がないのは残念。

次回作にも期待したいシンプル脱出ゲームになっいる。

ゲームの流れ

androidアプリ 脱出RPG!! シルバー王国の聖杯攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行う。移動は左の十字型パッド、調べるはA、キャンセルはB。
androidアプリ 脱出RPG!! シルバー王国の聖杯攻略スクリーンショット2
まずはまわりを探索してヒントやアイテムを探そう。
最初の城から西へ行くとダンジョンがあり、その北東のフロアで「光の玉」を入手できる。
androidアプリ 脱出RPG!! シルバー王国の聖杯攻略スクリーンショット3
入手したアイテムはBボタンでメニューを開き、装備することで使えるようになる。
フィールドの各所にある「黒い太陽」を光の玉で消し去ろう。
androidアプリ 脱出RPG!! シルバー王国の聖杯攻略スクリーンショット4
城から北東には塔がそびえ立ち、内部には様々なアイテムが眠っている。
androidアプリ 脱出RPG!! シルバー王国の聖杯攻略スクリーンショット5
塔で入手した「魔封じの杖」を使うことで最初のダンジョンの魔法使いを倒せる。
こうしてマップに隠された仕掛けを解いていこう。