恋愛リプレイ

恋愛リプレイ

パブリッシャー 株式会社ブシロード

ジャンル 恋愛ゲーム

青い春をもう一度。恋人ごっこがホントの愛になる恋愛シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

恋愛リプレイ androidアプリスクリーンショット1

青春をリプレイする恋愛ゲーム。

新時代の動く恋愛シミュレーション

恋愛リプレイイメージ

「恋愛リプレイ」は過去に戻り、仲が良かった女の子と青春をやりなおす恋愛シミュレーションだ。

Live2D」ってホントに恋愛ゲームとの親和性高いな~。

女の子の動きとか仕草が可愛すぎ

メニューや会話画面で触れてコミュニケーションをとれる楽しさ。

美麗グラフィックや豪華声優陣のボイスで表現されるストーリー。

ボイスアラームなどの機能もついていて、これらをすべて無料で遊べるようになっているのがすごい。

スマホ版「ラブプラス」

恋愛リプレイ androidアプリスクリーンショット2

シミュレーションパートは「Live2D」で表現されている。

物語は、昔を懐かしむプレイヤーが不思議なスマホの力によって過去へ戻るところからはじまる。

3人(現状)の中から好みの女の子を選び、行動力を消費して好感度を上げつつ、物語を進めていくのが目的だ。

アドベンチャーパートでは、2D画像を3Dのように立体的に動かす手法「Live2D」が取り入れられており、表情の変化などキャラに細かな動きがある。

彼女に触ってコミュニケーションをとれるのもこの手法の魅力でもある。

恋人ごっこではあるが、ヒロインが彼女になってからの物語が語られるため、世界観的にはラブプラスに近い感覚で遊べる。

というか、キャラ絵とかモロに意識しているよな……。

ゲームスタート時は行動力の回復速度が早いのでサクサク好感度をアップできるのは良いね。

可愛いボイスに思わずドキドキ

恋愛リプレイ androidアプリスクリーンショット3

多彩なキャラ。豪華声優陣も魅力。

ストーリー部分ではイベントに応じて特別なCG画が表示される他、各キャラにボイスが収録されている。

「ゆるふわ妹系幼なじみ」
及川優奈(CV:三森すずこ)さん

「子猫系マイペース少女」
八雲志乃(CV:橘田いずみ)さん

「まじめ系純真少女」
佐賀みずほ(CV:石原夏織)さん

さらに、今後の更新によって新キャラ「鳥羽みやこ」(CV:小倉唯)さんが追加されるため、ボリュームも徐々に増していくようだ(何気にゆいかおりが揃う)。

通信環境やローディング時間は少し気になるが、恋愛ゲーム好きなら一度はプレイしておきたい良作シミュレーションだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 恋愛リプレイ攻略スクリーンショット1
プレイヤー名を登録してスタート。ゲーム内とプロフ画面の名前を別々にさせるところは分かってるなぁと思う。
androidアプリ 恋愛リプレイ攻略スクリーンショット2
プレイヤーに行動力(ハートアイコン)があり、それを消費して女の子たちとの物語を進める。
ハートは時間経過で回復する。
androidアプリ 恋愛リプレイ攻略スクリーンショット3
通常イベントでは選択肢が発生し、キャラの好感度をアップさせるようなものを選んでいく。
選択肢が頭やお腹などになっていて結果を予想しにくいのはおもしろい。
androidアプリ 恋愛リプレイ攻略スクリーンショット4
ストーリーイベントでは女の子との仲が発展する他、特別なボイスやCG画が楽しめる。
androidアプリ 恋愛リプレイ攻略スクリーンショット5
デートイベントが発生すると指定された時間帯にアプリを起動して女の子に会いに行くことになる。
このあたりもラブプラスっぽい。
androidアプリ 恋愛リプレイ攻略スクリーンショット6
メニュー画面にいる3人の女の子は触れることで様々なアクションをし、ボイスを聞かせてくれる。
女の子が声で起こしてくれるアラーム機能も搭載されている。