ドロウ・スティックマン:エピック フリー

ドロウ・スティックマン:エピック フリー

パブリッシャー Hitcents

ジャンル

価格 基本プレイ無料

自由に描いた絵が動き出す!ファンタスティックな独創的アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドロウ・スティックマン:エピック フリー androidアプリスクリーンショット1

描いた絵が動き出し、物語の幕が開かれる!

サプライズを与える魅力的なオープニング

ドロウ・スティックマン:エピック フリーイメージ
「ドロウ・スティックマン:エピック フリー」は自由に描いた絵が動く独創的なアドベンチャーゲームだ。

なんといってもゲームのスタート時の演出が見事で少し感動した。

プレイヤーはまず自由に絵を書くことを求められる。タイトルどおり棒人間の簡単な絵を書いてみた。

すると今度はその友達を書くことを求められる。自由に描いた絵が動き出し、友達がモンスター化した本に飲み込まれてしまい物語が幕を開けるのだ!

このオープニングをプレイするだけでどんなゲームか簡単に理解できるようになっている。友達を救うため、様々な絵を描いて謎を解いていくのだ。

特殊能力を持ったペンを使い分けろ!

ドロウ・スティックマン:エピック フリー androidアプリスクリーンショット2

雨雲のペンは雨を降らすことによって植物を成長させる。

自分で書いたキャラクターはタッチすると自動的に動き出す。イラスト風のフィールドを自由に探索してみよう。

右下のアイコンをタッチすると様々な能力を持ったペンが使える。自由に絵を描くことで、炎や雨雲を発生させることができ、これらの能力によって謎をといていくのが本作の最大の特徴だ。

炎は木やダイナマイトに引火し、雲は雨や雷を出すなど、様々な効果を持っている。これらの能力を使いフィールドのゴールを目指そう。

ボリュームは少ないが試す価値はあり!

ドロウ・スティックマン:エピック フリー androidアプリスクリーンショット3

ステージセレクトの画面も絵本のようで雰囲気が良い。

無料版はステージ数が限られていて、4つ程度だ。だがFacebookやTwitterと連動することで、2ステージがアンロックされる。

無料版のボリュームは少ないとはいえ、この独創的なゲームは試してみる価値がある。自分の描いた絵が動き出す姿はなかなか新鮮だ。

背景のグラフィックやサウンドも絵本を見ているようでかなり雰囲気がいい。独創的なシステムで楽しませてくれるファンタスティックなゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ドロウ・スティックマン:エピック フリー攻略スクリーンショット1
ゲームを起動すると、いきなり絵を描くことが求められる。絵はなんでも良く、あとで変更もできるが、自分の気に入ったキャラクターを描いてみよう。
androidアプリ ドロウ・スティックマン:エピック フリー攻略スクリーンショット2
操作は簡単、右下のアイコンをタッチするとペンで絵が描ける。そして右下のチェックボタンを押すと能力が発動。
androidアプリ ドロウ・スティックマン:エピック フリー攻略スクリーンショット3
炎のペンはダイナマイトに引火し、周りの岩を吹き飛ばすことができる。
androidアプリ ドロウ・スティックマン:エピック フリー攻略スクリーンショット4
モンスターとの戦闘もペンの能力を使って戦おう。
androidアプリ ドロウ・スティックマン:エピック フリー攻略スクリーンショット5
ペンの能力は様々あり、知恵をしぼり使いこなそう。