クロノス・リンク

クロノス・リンク

パブリッシャー Put Up Thumb

ジャンル 王道RPG

まずはカワイコちゃんにプレゼント!クセのあるストーリー展開が魅力のRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クロノス・リンク androidアプリスクリーンショット1

主人公はなんの変哲もない少年だが……。

ゲームの特徴

クロノス・リンクイメージ
クロノス・リンク」は、時のループの謎を解くために少年が仲間と冒険へ旅立つオーソドックスRPGだ。

HPやMP、魔法や装備、町やダンジョン、すべてがまさに王道ロープレ。主人公たちのビジュアルも愛らしく、長く冒険に付き合うには十分な出来である。

舞台は、魔法を操る「エレム」と呼ばれる人々が治める世界。主人公の少年コーディはエレムではなく普通の少年。

しかし彼だけが、この世界で「同じ6日間」が繰り返されていることに気付いてしまう。なぜ時は繰り返してしまうのか。謎を解くための冒険が始まる……。

クロノス・リンク androidアプリスクリーンショット2

何をするのか忘れちゃったときは即相談。

実は上記のようなストーリー展開になるまで少し時間がかかり、最初はあまり緊張感のない話が続くのでやきもきしてしまうが、それよりも非常に親切なゲームシステムのほうに感心する。

メニューを選べば、キャラクターたちの状態や装備なども一目でわかるし、さらには倒したモンスターが収録される「図鑑」といった興味深い情報も見られる。

何よりうれしいのは、いつでもどこでもセーブが可能だということ。そして目的が分からなくなった時に「相談」を選択すると、いま自分がどこに向かうべきなのかを仲間が教えてくれる。

忙しくてがっつり時間が取れないユーザーでも、これらの機能で少しずつゲームを進めていくことができる。

ゲームの流れ

androidアプリ クロノス・リンク攻略スクリーンショット1
コーディはどこにでもいそうな少年。ストーリーの冒頭は、カワイコちゃんにプレゼントする物を探しに出かけるという内容。

いきなり緊迫した展開があるわけではないので、この時点でいろいろと操作法を知っておこう。

androidアプリ クロノス・リンク攻略スクリーンショット2
巫女の彼女が好きなものはひまわりの花だそうで、一年中咲いている植物園へ向かう。

しかしそこには蟻モンスターがうようよと……。

androidアプリ クロノス・リンク攻略スクリーンショット3
戦闘はコマンド式。こちらから攻撃を仕掛ける。とくに焦らなくていいので初心者でも安心。

また敵のHPもゲージで示されるので、あとどれくらいで倒せるのかがわかる。

androidアプリ クロノス・リンク攻略スクリーンショット4
ところどころに立っている女神風の彫像にタッチすると、瞬く間にHP・MPが全快する。

こういった配慮も親切なRPGだ。

androidアプリ クロノス・リンク攻略スクリーンショット5
「図鑑」に収まっているモンスターや、獲得しているお宝、コインなどの数なども一目で確認できる。