利子20階

利子20階

パブリッシャー Dogmabooks

ジャンル RPG

激ムズだがハマりまくる!超シンプル2択のダンジョン探索RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

利子20階 androidアプリスクリーンショット1

左右どちらに進むかを選ぶだけの超シンプルなRPG。

ゲームの特徴

利子20階イメージ
「利子20階」は、超シンプルだが中毒性の高いダンジョン探索RPG。

基本的には、各フロアの左右の出口を2択で選ぶという超シンプルなゲームシステム。だが多様なアイテムとイベントが発生するため、驚くほど中毒性が高い。

そして激ムズでヤバイ!

激ムズすぎてドハマリ!

レビュー書く時間が削られるほどの中毒性の高さ。結局、目的の20階まで一度も到達できてない…。

利子20階 androidアプリスクリーンショット2

様々な種類のネコが襲いかかる。

ゲームをスタートすると、かわいいグラフィックとコミカルなフォントでストーリーが語られる。

プレイヤーは、ネコに選挙されたマンションを解放するネズミとなって20階にいる不動産「ニャルダ」の元に向かう。マンションにはたくさんのネコが潜んでおり、危険がいっぱいだ。

そのかわり、フロアを1つ突破するごとにコインを1つゲットできる。このコインを増やしつつ、20階にいるニャルダの元へ到達し、マンションを買い戻すのが目的だ。

だがしかし!20階まで到達するのが激ムズなのだ…。

各フロアは左右どちらかの出口を選び突破するのだが、運が悪いと凶暴なネコに襲われてダメージを受ける。体力がゼロになったら即ゲームオーバーで、ゲットしたコインもアイテムもすべて没収という厳しさ…。

利子20階 androidアプリスクリーンショット3

アイテムをうまく利用してダンジョンを突破しよう。

そのため、フロアではアイテムをうまく利用して、ネコを撃退したり、追い払ったりする必要がある。アイテムの種類は多種多様で、使い方によって効果が変わるものがあり、変化に飛んでいる。

10階以前はサクサク進めるが、それ以降は本当に慎重にプレイする必要があり、スリル感がハンパない!

ゲームシステムだけではなく、グラフィックやUIも非常にこだわりを感じる作りこみで、無料ゲームとしては非常にクオリティが高い。

力尽きるとアイテムはすべて没収という冷酷なシステムは、「不思議のダンジョン」シリーズなどのローグライクに近いプレイ感を与える。そのため、カジュアルなプレイヤーからハードコアなゲーマーにも楽しめる内容となっている。

ゲームの流れ

androidアプリ 利子20階攻略スクリーンショット1
メニュー画面もこだわりを感じる作り。画面をスライドさせて、「デグチ」と書かれた場所まで移動。「出発する」をタッチしてダンジョン探索を始めよう。
androidアプリ 利子20階攻略スクリーンショット2
ダンジョンの各フロアでは左右どちらに進むか選択する。通路のグラフィックがヒントになっているが、100%信頼できる情報ではないため、アイテムをうまく利用する。
androidアプリ 利子20階攻略スクリーンショット3
アイテムはそれぞれ左右のどちらかに投げるか、自分自身に使用することが可能。自分に使用すると体力が回復したり、ステータスがアップしたりする。
androidアプリ 利子20階攻略スクリーンショット4
ネコが潜む通路に適切なアイテムを投げつけると撃退することが可能だ。アイテムを使用することで安全確認しながら慎重にダンジョン探索を進めよう。
androidアプリ 利子20階攻略スクリーンショット5
運悪く凶暴なネコに出会うと、体力が削られる。上の階に進むに連れてネコはより凶悪になるので、スリル感が強い。19階で力尽きた時は呆然となった(笑)。