DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-

DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-

パブリッシャー IzumiArtisan

ジャンル 脱出ゲーム

oldシリーズの作者が贈る新作!脱出ゲーム好きなら遊ぶしかねぇ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

DIVIDED -監禁された部屋からの脱出- androidアプリスクリーンショット1

見知らぬ部屋で目覚めるあなた。

ゲームの特徴

DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-イメージ
「DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-」は囚人と看守のふたつの部屋を行き来しながら仕掛けを解く脱出ゲーム。

Androidオリジナル脱出ゲームとして配信され、人気を博した「oldシリーズ」。

その作者であるIzumiArtisanさんの新作脱出ゲームが満を持して登場したわけで、ファンとしては遊ぶしかないよね。

DIVIDED -監禁された部屋からの脱出- androidアプリスクリーンショット2

部屋には様々なアイテムが!?

今作の舞台は、囚人部屋とその対面にある看守部屋。

画面をタッチしてアイテムを探索し、部屋に描かれたラクガキなどのヒントをもとに暗号や仕掛けを解いていく。

縦画面で構成された脱出ゲームが多い中、本作は横画面で構成されている。画面領域が広く、アイテムを探索しやすいため非常に遊びやすい。

DIVIDED -監禁された部屋からの脱出- androidアプリスクリーンショット3

様々な暗号を解読しなければならない。

肝心のナゾや仕掛けも解きごたえがあり、というかかなり難しいので「全然、分かんねぇ」となげきながら遊ぶこと間違いなし。

しょっぱなから数字ロックのかかった金庫を開けられなかったので公式サイトの攻略BBSを見たけど、○レーカーや○して○するなど、各コメントにはネタばれしない配慮がされていたわけで。

もうね、攻略BBSが暗号解読みたいになってるから!

そういう点も含めて「解きごたえ」がある脱出ゲームだ。

ゲームの流れ

androidアプリ DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-攻略スクリーンショット1
画面をタッチしてアイテムを探す。最初の部屋には、メモやCDケースなどが落ちている。
androidアプリ DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-攻略スクリーンショット2
アイテムを集めたら机の右下にある金庫の暗号を解く。ドアの覗き穴から見える「1F」や懐中電灯からぬいた電池に書かれている数字&記号を4つ見つけると……。
androidアプリ DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-攻略スクリーンショット3
金庫からカギを入手したら床にある通路の扉を開け、対面にある部屋へ。次の仕掛けはパソコンラックの下にあるブレーカー。
androidアプリ DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-攻略スクリーンショット4
ブレーカーのヒントは、最初の部屋の絵画の下にある記号と、対面の部屋にあるマルバツ記号。マルバツの「井」のカタチがヒント。
androidアプリ DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-攻略スクリーンショット5
ブレーカーの問題をクリアしたらPCの電源が付く。ここで監視カメラを左右に動かし、最初の部屋に戻ってみると……。
androidアプリ DIVIDED -監禁された部屋からの脱出-攻略スクリーンショット6
ゲーム内から「BBS」を選ぶと作者サイトへ。ネタばれ禁止なので「○する」など、ヒント自体が暗号のようになっているのがおもしろい。