りとるキングダム

りとるキングダム

パブリッシャー Glu Mobile

ジャンル 箱庭シミュレーションゲーム

お城の地下はテーマパーク!?色んなフロアが作れるお城開発シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

りとるキングダム androidアプリスクリーンショット1

見た目はただのお城だけど……。

ゲームの特徴

りとるキングダムイメージ

りとるキングダム」は思うままに地下王国を作る開発シミュレーションだ。

英語版を先行プレイしていて、今回の日本語版がリリースされているのを見て迷わずDL。

英語だと理解しづらかったシステムが分かやすくなり、おもしろさもアップ。課金用のコインをタッチ操作で地道に貯められるため、無料で遊びつくせるようになっている!

りとるキングダム androidアプリスクリーンショット2

地下には不思議なフロアがいっぱい。

プレイヤーは童話の中に出てくるようなファンシーなお城の王様となり、地下に自分だけの王国を作っていく。

お城には住居フロアと仕事フロアがあり、訪ねてくる人々を特定の階へと導き、住人を増やしながら仕事をさせて資金を稼ぐ。そのお金を使って新たなフロアを拡張していこう。

りとるキングダム androidアプリスクリーンショット3

無課金で課金用コインも豊富に手に入る。

人間や妖精やドワーフ、小さなドラゴンなど多彩なキャラたちがちょこちょこと動き回る姿が可愛く、見ているだけで癒される。

吹き出しを表示させている(困っている)住人をタッチすることで、資金や課金コインを貰うことができ、ちょっと間のぬけたコメントが聞けるのもゲーム性があっておもしろい。

設定でアプリを強制終了させなければならない、翻訳した文字同士がかぶることがあるなど、少し気になる点はあるが、遊びごたえはバツグン!

個人的にもオススメなお城開発シミュレーションだ。

ゲームの流れ

androidアプリ りとるキングダム攻略スクリーンショット1
ゲームの流れはチュートリアルでつかもう。基本的に住居フロア→仕事フロアを建てて、入居した住人に仕事をしてもらい、資金を稼いで新たなフロアを購入しよう。
androidアプリ りとるキングダム攻略スクリーンショット2
住民にはそれぞれ仕事の得手不得手がある。適性のある仕事に就かせて効率良く資金を稼ごう。
androidアプリ りとるキングダム攻略スクリーンショット3
お城の真下のフロアには定期的に人々が訪ねてくる。彼らを特定の階へ導いたり、フロアの仕事スピードをアップさせる「魔法使い」を仕事フロアへ招いたりしよう。
androidアプリ りとるキングダム攻略スクリーンショット4
お城にいる姫様に指定された仕事を探し当てると様々なボーナスが貰える。中にはコレクションアイテムもある。
androidアプリ りとるキングダム攻略スクリーンショット5
5つのコレクションアイテムをそろえることで特別なフロアを設置できるようになる。地道にプレイしていれば課金用コインも手に入るので、無料でどこまでもフロアを広げられるようになっている。