ダミー ディフェンス

ダミー ディフェンス

パブリッシャー Andrew Garrison

ジャンル パズルゲーム

成功か否か!?喜怒哀楽のシミュレートが楽しい防壁建築ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

山﨑裕紀

僕、この手のゲーム苦手なんですよね…。

クーニン

前に似たようなので苦戦してましたよね。

山﨑裕紀

でも、この手のゲームはシミュレートが面白いんですよ。

ダミー ディフェンス androidアプリスクリーンショット1

丈夫な防壁を作って人形を衝撃から守ろう!

苦手なジャンルだけど面白さは知っているから

ダミー ディフェンスイメージ
以前、鉄骨を使って丈夫な橋を作るゲームをプレイしたことがある。

僕はこの手のゲームが苦手なことをそのゲームをプレイしたときに知ったのだが

同時に、時間をかけて作った橋が崩れるかどうか、喜怒哀楽するシミュレートが面白いということを知ることができた。

そして今回見つけたのは

木材を使って丈夫な防壁を作るゲーム。

あの喜怒哀楽するシミュレートをまた味わうことができるかもしれない。

そんな期待を胸に早速購入してみた。

いかに衝撃を吸収できるか

ダミー ディフェンス androidアプリスクリーンショット2

なんかこの顔が異様にムカつく!

ゲームをスタートさせると早速、巨大な岩が人形に向かって転げ落ちようとしているではないか。

とりあえず、この不貞腐れた人形の顔がなんだかムカついたので、チュートリアルで勝手に作られた防壁を撤去。

そしてシミュレート開始!

無残にも岩の下敷きになる人形…。

うん、楽しい!

さて、おふざけはここまでにして、次はちゃんと作ろう。

どうやらコスト制限があるらしく、木材を沢山使って複雑に作ればいいという訳ではないようだ。

いかに衝撃吸収できる構造にできるかが重要みたい。

そしてやはり僕にはこの手のゲームは向いていないことを再確認した。

でもシミュレートが面白くてやめられないんだ…。

コストオーバーに注意しながら最強の防壁を

ダミー ディフェンス androidアプリスクリーンショット3

なるべく低コストでクリアできると星が3つもらえるぞ!

コスト制限が上手くゲーム性を高めている。

どんなに丈夫な壁を作って人形を守ることに成功しても、コストがオーバーしてたら次に進んでくれない。

ただ、しばらく遊んでいるうちに、コツのようなものを掴むことができた。

僕のやり方は、まずコストオーバーしてもいいのでシミュレートに成功する防壁を作る。

上手く丈夫な防壁が作れたら、次にハンマーを使って余分な木材を取り除く。

慎重な人は、取り除くたびにシミュレートしてもいいだろう。

この手順でやると結構簡単にクリアできるぞ。

何から守るのかで、防壁の構造を変える必要があるのも、このゲームの面白いところだ。

正解は一つだけじゃない!

ダミー ディフェンス androidアプリスクリーンショット4

たったこれだけでもクリアできることもある。

この手のゲームの面白いポイントは、正解が何通りもあるというところだ。

たとえ、クリアできた防壁だとしても、実はもっと低いコストで作れるのかもしれない。

「もっと低コストで作ってみたい!」と考え出すとこのゲームから抜け出すことができなくなるぞ。

好きな人はとことんハマるゲームだと思う。

このゲームの良い点・悪い点
  • 物理計算を用いたシミュレート!
  • ステージの豊富さ!
  • 正解は一つだけではないので何度でも遊べる。
  • 音が一切ない。
  • 文字が非常に小さく読み難い。
  • マスが狭いので、細かい操作がやり難い。

ゲームの流れ

androidアプリ ダミー ディフェンス攻略スクリーンショット1
各マスの角をタッチしながら他の角へとドラッグすることで木材の長さを決めながら置くことが可能だ。
androidアプリ ダミー ディフェンス攻略スクリーンショット2
木材の長さには制限があり、長すぎると赤くなり置けなくなる、こういう場合は中間で分けて繋げるといいだろう。
androidアプリ ダミー ディフェンス攻略スクリーンショット3
画面の上部にはトータルコストが表示されている。この数値が超えると赤くなり、シミュレーションに成功してもクリアにはならないので注意しよう。
androidアプリ ダミー ディフェンス攻略スクリーンショット4
木材の置き方を間違えてしまった場合は、左上の戻るボタンかハンマーボタンをタッチして消したい部分をタッチしよう。ハンマーボタンをタッチした時に左下に出るアイコンをタッチすると全消しができる。
androidアプリ ダミー ディフェンス攻略スクリーンショット5
こんな感じに、衝撃を受け止めるのではなく、受け流すことも可能だ。
androidアプリ ダミー ディフェンス攻略スクリーンショット6
このステージは、右上から氷の塊が斜めに降ってくる。なので右側だけスプリング状にして、衝撃を吸収できるように設計した。これでなんとかクリアできたが、コストギリギリだった。
androidアプリ ダミー ディフェンス攻略スクリーンショット7
このステージは、プレスに10秒間耐えなければならない。受ける面を広くして、力を分散させないと直ぐに崩壊してしまうので注意しよう。
androidアプリ ダミー ディフェンス攻略スクリーンショット8
全部で25のステージが用意されている。一度クリアしたステージは、もう一度プレイすると、前回の骨組みがそのまま残っているので、再挑戦が楽になる。