スクイッズ

スクイッズ

パブリッシャー The Game Bakers

ジャンル アクションゲーム

個性豊かなイカ達によって繰り広げられる海底おはじきバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スクイッズ androidアプリスクリーンショット1

敵を豪快に弾き飛ばそう!

ゲームの特徴

スクイッズイメージ
個性豊かなイカ達を使って様々なステージをクリアしていくゲーム。まさにおはじきの様なゲームで、移動したり、攻撃したりする為にイカを弾き飛ばす必要があるのがこのゲームのポイントだ。イカ達のデザインも非常によくできており、何かの版権アニメなのかと思ってしまうほどだ。ストーリー等は全て英語だが、ゲームを楽しむ分にはストーリーが分からなくても問題はない。
スクイッズ androidアプリスクリーンショット2

パールを見つけたらタッチしてゲットしよう。

ただ弾くだけでは無いのがこのゲームの面白いところ。イカ達にはそれぞれ職業のようなものがあり、職業によって使える特殊能力が決まってくる。職業は全部で4種類、イカ墨を吐くことで長距離移動ができるスカウト、仲間にぶつかることでHPを回復させるヒーラー、狙った敵を射撃するシューター、周囲の敵を弾き飛ばすトルーパーだ。それぞれの特徴を活かせるかどうかがカギになる。
スクイッズ androidアプリスクリーンショット3

出会った仲間はショップで購入することができるぞ。

またクリア時にはいるパールポイントで、装備を買ったり、レベルを上げたりといったRPGのような要素もあるぞ。クリアしたステージは何度でも遊べるので、難しくなってきたら少し戻ってパールポイントを稼ごう。初回起動時に長めのダウンロードがあるが、それを踏まえた上でも面白いので、是非プレイしてみてほしい。

ゲームの流れ

androidアプリ スクイッズ攻略スクリーンショット1
弾き飛ばすには、飛ばしたい方向と逆に向かって足を引っ張ろう。引っ張る長さで強さを決められるぞ。周りにある泡はスタミナだ。スタミナが続く限りなんどでも弾くことが可能だ。
androidアプリ スクイッズ攻略スクリーンショット2
敵にぶつかるとダメージを与えることができるぞ。ぶつかる強さによって与えられるダメージが変わってくる。また、ぶつかった敵はそのまま弾かれるので、ステージから落とすこともできるぞ。
androidアプリ スクイッズ攻略スクリーンショット3
赤いマークが付いた敵をタッチすると特殊能力を発動させることができるぞ。シューターは射撃、トルーパーはフットスタンプだ。
androidアプリ スクイッズ攻略スクリーンショット4
ヒーラーは当たった仲間を回復させることができる。攻撃力自体は少ないので、なるべく敵から離れて、必要なときに仲間に近づこう。
androidアプリ スクイッズ攻略スクリーンショット5
集めたパールポイントでレベルを上げたり装備を買ったりすることができるぞ。パールポイントは敵を倒したり、貝を開けることで手に入る。