ありじごく

ありじごく

パブリッシャー Yuichiro Endo

ジャンル カジュアルアクションゲーム

も、もどかしい。あなたにはアリジゴクの気持ちが分かりますか?

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ありじごく androidアプリスクリーンショット1

アリジゴクの知られざる苦労を味わえ!

ゲームの特徴

ありじごくイメージ
アリジゴク。それはアリの世界のライオン。アリ界ではもっとも恐れられ、まだ謎だらけの不思議昆虫。小さい頃、「モハメド・アリ」という名前のアリを飼育してた俺にとっては天敵の昆虫だ。TVでは見たことがあるけど実際に見たことはない。そんな謎に包まれた恐怖のアリジゴクになって、アリを食べるという恐ろしいゲームをAndroid Marketで発見してしまったので、怖いもの見たさでダウンロードしてみた。
ゲームでも実際のアリジゴクの捕食方法と同じで、砂を飛ばして巣に近寄ってきたアリを底に落とせれば、アリを食べることができて、スコアゲットなんだけど、かなり難しい。砂は制限なく飛ばせるから、高橋名人並の砂連射をしたけど、なかなかアリが落ちてこない…。人間界で例えると、お腹をすかせてワクワクしながら焼肉に行ったのに火力が弱く、肉がなかなか焼けない、そんな状況だろう。
ゲーム中のアリジゴクには体力があり、時間と共に減っていく。体力が全てなくなってしまうとゲームオーバーなので、必死に砂を当てるんだけど、砂がアリを助けちゃうこともあって泣ける。アリが落ちてきそうで落ちてこない、でも砂がクリティカルヒットしたのか急に落ちてくることもある。そんなもどかしさが味わえるゲームだ。アリジゴクの苦労を知りたいなら遊んでみよう。今まで簡単にアリを食べてると思っててゴメンね!

ゲームの流れ

androidアプリ ありじごく攻略スクリーンショット1
アリが巣に近寄ってきたぞ!『LEFT』と『RIGHT』で角度を調整して、『SHOT』で砂を投げよう!
androidアプリ ありじごく攻略スクリーンショット2
よし、少しアリが底に落ちてきた!ここからは砂をアリの目の前に投げよう。アリのお尻に当たるとアリを巣の外にだしてしまうぞ…。
androidアプリ ありじごく攻略スクリーンショット3
「隊長!アリたちはすぐそこです!」ここで諦めたら負け。連射を決めてやれ。
androidアプリ ありじごく攻略スクリーンショット4
おっ。アリが浮いたぞ!砂が邪魔をして登れないだろ!こうなったら俺の勝ちだ!
androidアプリ ありじごく攻略スクリーンショット5
アリを無事に食べられた!スコアが100追加されるぞ。ゲーム中、砂を投げる「シュッシュ!」って音と、アリを食べる「グシャ!」って音しか聴こえないからシュール。