タイニーコメット

タイニーコメット

パブリッシャー CatfishBlues Games

ジャンル アクションゲーム

ゆらゆらゆれて★獲りまくり!スピードアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

タイニーコメット androidアプリスクリーンショット1

カラフルな画面も魅力!

ゲームの特徴

タイニーコメットイメージ
カラフルなグラフィックに惹かれてプレイ。操作はゆったりしていて浮遊感が心地よい。けど、ゆっくりしていると彗星キャラのエネルギーとなる太陽がとれず、スピードが速くなるとマイナスアイテムに当たる危険性も増える。操作感も良いけど、この絶妙なゲームバランスも魅力のひとつだ。
タイニーコメット androidアプリスクリーンショット2

矢印アイテムを獲るとスピードアップ!

地球の重力に引き寄せられて彗星が地上に降り立った。彗星は他の家族に会うべく、地球上の様々な場所をめぐることになる。ステージにはパワーアップ&マイナスアイテムが多数あり、それらを取得したり避けたりしながら進んでいこう。6つの世界に3つずつ、計18ステージを搭載。操作感やタッチ反応も良好だ。
タイニーコメット androidアプリスクリーンショット3

様々なステージがキミを待つ。

ちょっと残念なのがマイナスアイテムのペナルティ。黒い太陽を取得すると一定時間動けなくなるのだが、この太陽がステージ内に多数設置されている。他のマイナスアイテムも効果的に置かれており、行動不能中に当たると確実にゲームオーバー……。序盤のステージでも難易度が高くなっている。ただ、難しいけど、そのアイテムの設置場所が絶妙! もう一回やればクリアできるかも、という希望を持てるのがイイね。

ゲームの流れ

androidアプリ タイニーコメット攻略スクリーンショット1
操作は端末を傾けて行う。彗星は自動で右へ進み、上昇と下降で障害物を避けながら進もう。
androidアプリ タイニーコメット攻略スクリーンショット2
ステージの各所にある「太陽アイテム」が彗星のガソリンのようなもの。これを取得しないと画面下のゲージが減ってゆきゲームオーバーになる。
androidアプリ タイニーコメット攻略スクリーンショット3
茶色いブロックやトゲのあるブロックに当たると画面下のゲージが減少。また、水風船に当たると太陽アイテムが弾かれてうまく取得できなくなる。水風船はタッチして消せるので、進行上にあるものは潰しておくべし。
androidアプリ タイニーコメット攻略スクリーンショット4
マイナスアイテムの中でも黒い太陽が一番の曲者。当たると上下どちらかの画面端に追いやられ、行動不能になる。他のブロックに当たってもいいからこれだけは取得したくない。
androidアプリ タイニーコメット攻略スクリーンショット5
ステージ内には体に炎をまとって鳥などを倒すアイテムや光合成?を行うことで画面下のゲージが減らなくなるアイテムがある。また、コレクションアイテムとして、各ステージに青い星が3つ設置されている。