きょうのしかく

きょうのしかく

パブリッシャー Wataru Nakano

ジャンル パズルゲーム

1日1分でOK!365コの日めくりカレンダーゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

きょうのしかく androidアプリスクリーンショット1

さーて、今日のゲームは?

ゲームの特徴

きょうのしかくイメージ
スタイリッシュなデザインと「日めくりカレンダー」をテーマにしたシステムに惹かれてプレイ。ひとつひとつのゲームは5~60秒で解ける簡単なもので、出勤や通学前に日付を確認する感覚でササッと遊べる。また、あえて説明を省いてあるのか、クリアする方法を考える思考性もある。眠気覚ましとかにちょうどいいな、コレ。
アプリを起動すると当日の専用ゲームがスタートする。画面をタッチしたり、指ではらったりしてクリアする方法を探ろう。起動させた日より前の日付のゲームを遊ぶことも可能だ。
操作感やタッチ反応は良い。ただ、壁紙やウィジェットとしてホーム画面に設定できないのはちょっと残念だ。まあ、ホームにアイコン作っときゃいいんだけど、毎日タッチするかを考えると微妙。カレンダーと親和性が高いし、もう少しそっちよりの機能が欲しかった。

ゲームの流れ

androidアプリ きょうのしかく攻略スクリーンショット1
アプリ起動と同時にその日のステージがスタート。時間制限がないのでゆっくり解ける。
androidアプリ きょうのしかく攻略スクリーンショット2
まずは画面をタッチして動かせそうなものを探そう。適当に動かしていると数字が見えてくる。
androidアプリ きょうのしかく攻略スクリーンショット3
その日の「日付」を完成させるとクリア。画面下に日付が表示されるので、それを目安にしよう。
androidアプリ きょうのしかく攻略スクリーンショット4
画面左上にあるカレンダーアイコンをタッチすると一覧表へ。指ではらって月のカレンダーをめくり、前月以降に戻れば多数の日毎ゲームが遊べる。
androidアプリ きょうのしかく攻略スクリーンショット5
早いものだと5秒くらいでサクッと解ける。時間をかけて解くと、その日の日付を忘れにくいという副作用がある。