人狼村からの脱出

人狼村からの脱出

パブリッシャー SCRAP

ジャンル アドベンチャーゲーム

ゲームとリアルが連動!?人間にまぎれた「人狼」を推理し、村から逃げろ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

人狼村からの脱出 androidアプリスクリーンショット1

誰が人狼に化けているのか……。

ゲームの特徴

人狼村からの脱出イメージ
作者は、脱出ゲームのナゾ解きを現実のイベントにした「リアル脱出ゲーム」を開催しているSCRAPさん。アイテムとひらめきを駆使する脱出ゲーム要素、村人のつぶやきから人狼を探す推理要素がうまくマッチしている。結末が気になるなぁ……。というか、最後まで解けるだろうか。
人狼村からの脱出 androidアプリスクリーンショット2

つぶやき機能。各人物に会うと見られるようになる。

舞台は深い森に閉ざされた辺境の村。あなたは運悪くそこに迷い込んでしまった。親切な牧師「レティク」や医師「フェン」に助けられ、教会で一夜をすごしたのだが――次の日、村の占い師「シウ」が恐ろしい予言をする。『村に人狼が現れる』。人狼は夜になると村人を食い殺す。また、人狼はすでに村人に化けており、昼間は姿を現さない。人狼自身に人を食べたという記憶はなく、昼間にその話を聞いても覚えていないのだ。予言に怯えながらも生活を続ける村人、それぞれに事情があり『何か』をかかえている。やがて起こる惨劇、日に日に減っていく村人の数、この閉ざされた世界から脱出すべく、あなたは行動を開始する。
人狼村からの脱出 androidアプリスクリーンショット3

アイテムを使うこともできる。

タッチ反応やアプリの挙動は問題なし。ナゾ解きのためにメール送信が必要なので受信設定にご注意を。他にも画面タッチ、端末をふる、声をだすなど特殊な操作をする場面もある。ただ、序盤(1~3日目)の日毎のプレイ時間が30分程度ですむため、この物語に入り込めない。なんか、危機感がないんだよ。主人公は危ない目に合わないし、会って2日くらいの村人を助けたいとも思えないし……。淡々としすぎている。ナゾ解きのために殺される、というか退場させられてる感じ。スマフォの機能を最大限に活かしたナゾ解きはおもしろいのにすごくもったいない。

ゲームの流れ

androidアプリ 人狼村からの脱出攻略スクリーンショット1
操作は画面上にあるボタンをタッチして行う。携帯端末のメニューボタンを押すとつぶやきメニューやマップに移動できる。これ、分かりにくいので覚えておこう。
androidアプリ 人狼村からの脱出攻略スクリーンショット2
現実の時間経過によって村人たちが生活を送り、証言である「つぶやき」が更新される。それを参考にマップを移動し、イベントが起きそうな場所を探そう。
androidアプリ 人狼村からの脱出攻略スクリーンショット3
1日目のナゾ。スライドパズルを解く→メール送信→返信で暗号がかえってくる。これら日毎のナゾが解けないとゲーム内で日数が進まない。
androidアプリ 人狼村からの脱出攻略スクリーンショット4
2日目のナゾ。ライン引きゲーム、それを解いたうえで何かをする。日毎のナゾを解くと画面左上に青いフラッグが表示される。それがあると日数が進むようになっている。
androidアプリ 人狼村からの脱出攻略スクリーンショット5
3日目のナゾ。正直言うと偶然解けた……。M、KとRを起点にするといい。なんかマーケットのコメントを見ると4日目のナゾで不具合ありそうなんだが大丈夫かな。