ガンズグローリーWW2

ガンズグローリーWW2

パブリッシャー HandyGames

ジャンル 設置型タワーディフェンス

価格 基本プレイ無料

防衛ゲーにユニットの移動と成長要素を追加!独創的な傑作ゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ガンズグローリーWW2 androidアプリスクリーンショット1

多方向から侵攻する敵の波状攻撃を食い止めろ!

ゲームの特徴

ガンズグローリーWW2イメージ
防衛ゲームとしてアワードに輝いた大人気作「ガンズグローリー」の続篇が登場!前作に引き続き「ユニットが移動できるタワーディフェンス」というアイデアを生かしながら、第二次世界大戦を舞台としてパワーアップ。ゲームシステムからビジュアル、音楽、やり込み要素まで圧倒的なクオリティ!!
ガンズグローリーWW2 androidアプリスクリーンショット2

12マップにそれぞれ3つの難易度。さらに米軍側からもドイツ軍からも遊べる!

基本システムは多くのタワーディフェンス系と同じ。敵の波状攻撃を迎撃して、☆マークが付いている施設を防衛する。攻撃は各ユニットが自動的に行うが、このガンズグローリーの面白いところはユニットを自由に移動することができるのだ。そのためユニットで迷路を作り、敵の進攻を遅らせるという基本戦術は通用せず、少ないユニットを効率よく移動させて敵の攻撃に対処するというより能動的なプレイを要求される。ユニットの増強、アイテムやコインの取得など、限られた時間の中で操作する要素が非常に多いため、アクション要素が強い独特なゲーム性だ。
マップは全部で12だが、プレイヤーは米軍かドイツ軍のどちらかを選択でき、さらに各マップごとに三段階のレベルが設定されボリュームは十分すぎるくらい。ユニットは両軍ごとに異なった4種類の兵種が設定され、さらに成績によって支給されるコインでスキルアップできるという成長要素まで盛り込まれている。タワーディフェンスを元としながらも、まったく独創的な素晴らしい作り込みで難易度調整もバッチリ!無料版でもほぼ欠点がなくタワーディフェンスマニアから初心者まで圧倒的にオススメだ!

ゲームの流れ

androidアプリ ガンズグローリーWW2攻略スクリーンショット1
【画面説明】中央にある☆印の施設を防衛するのが目標。赤の矢印は敵の侵攻方向、右上の国旗の数字は次の攻撃までの制限時間を示す。タッチ操作でユニットを移動させ、上手に配置して陣営を整えろ!
androidアプリ ガンズグローリーWW2攻略スクリーンショット2
【ユニット設置】味方施設をタッチすると配備可能な兵種が示される。兵種はオーソドックスな歩兵、攻撃範囲が広い爆弾兵、耐久力の高い戦車、味方を回復できる特別兵の四種類。
androidアプリ ガンズグローリーWW2攻略スクリーンショット3
マップ攻略の成績に応じて支給されるコインによって、各ユニットの能力を強化できる。戦車は耐久力、歩兵は射程距離を強化といったようにユニットの特徴に合わせて特化させると良い。
androidアプリ ガンズグローリーWW2攻略スクリーンショット4
【攻略のコツ】ユニットで迷路を作ることはできないが、戦車を壁のように配置して敵の侵攻を食い止める戦術は使える。さらに敵をタッチすることによって集中砲火を浴びせることが可能。
androidアプリ ガンズグローリーWW2攻略スクリーンショット5
特別兵は攻撃と共に歩兵/爆弾兵のユニットを回復可能なため重宝する。だが自身を回復することができないので、なるべく攻撃にさらされない位置に移動させよう。