サードブレイド

サードブレイド

パブリッシャー Com2uS

ジャンル アクションRPG

500コンボを決めろ! 爽快アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

サードブレイド androidアプリスクリーンショット1

コンボを決め、敵をまとめて倒せ!

ゲームの特徴

サードブレイドイメージ
3つのシステムスタイルをテーマにした爽快スタイリッシュアクションRPGが登場だ。ワームやゾンビといった多数の敵が現れるステージをクリアしてキャラを強化し、さらなる強敵が待ち受けるステージへ進もう。ステージ内でHPがなくなるとゲームオーバーとなり、「ルーン」と呼ばれる特殊アイテムを消費して復活するか、そのステージで得た経験値を50%だけ獲得してワールドマップに戻るかが選択できる。
キャラは短剣二刀流、刀、大剣の三種類を切り替えて戦う他、NORMAL、HARD、HELLの難易度切り替え、戦闘中に使用できるスキルの設定枠が武器ごとに三種あり、自身のスタイルやステージのクリア状況に応じて好きなように設定が可能だ。
強制終了やメニュー切り替え時のロード時間の長さ等、動作に少し不安定さはあるものの、システムや戦闘中の操作性、ゲームバランスは非常に良い。一度クリアしたステージでも難易度を変えることで敵の強さが変化し、それぞれのクリアタイム更新を目指す楽しみもある。また、スキル取得やコンティニュー時に必要な「ルーン」をゲーム内通貨で買うこともできるのは、あまりお金を使いたくないユーザーにとっては嬉しいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ サードブレイド攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドで行う。画面左上の武器アイコンをタップすると武器の切り替えが可能。また、ステージ内で一定時間じっとしているとHPが微量回復する。
androidアプリ サードブレイド攻略スクリーンショット2
敵を攻撃していくとコンボ数とゲージが溜まってゆき、コンボ数に応じて攻撃力やクリティカル率に補正がかかる。ゲージがきれる前に敵を攻撃してコンボが途切れないように進もう。
androidアプリ サードブレイド攻略スクリーンショット3
短剣二刀流はキャラの移動スピードが最速となり、4回連続攻撃ができる。その反面、リーチ(攻撃範囲)が狭く、攻撃力はあまりないため、コンボ補正をうまく活用しよう。
androidアプリ サードブレイド攻略スクリーンショット4
刀は移動スピードが中速となり、3回連続攻撃ができる。リーチ、攻撃力もそこそこあるため、ザコ戦、ボス戦関わらず使えるオールマイティな武器となっている。
androidアプリ サードブレイド攻略スクリーンショット5
大剣はリーチが広く、攻撃力も高いが、移動速度は鈍足で連続攻撃も2回しかできない。使いどころは難しいが、特定のボス戦ではかなり役にたつ。